So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の3件 | -

偽モンだからぁ [ネコ日記Ⅱ]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

「秋の夕日に照る山紅葉~」にはまだまだほど遠いなっ!あっついな!
残暑厳しい9月です~「暑さ寒さも彼岸まで」も・・・死語になりつつあるぞ今年は
特に15日土曜日~!!あの空気が重く、まとわりつく湿度の高い気持ちの悪い暑さ

兄ちゃんは休みだけど出ていかん!とクーラーの中で寝る!と、
おっさんは気持ち悪いと一時間早く帰ってきてシャワー
ワタクシも次の日はフラワーかごせでお手伝いなので仕事を仕上げて
夜はもう皆帰ってきなさい!とニャンズを呼び込んでエアコン付けましたわ
せめて少しでも風があれば楽なものを・・でも扇風機もなまぬるうて嫌やったなぁ

世間的には3連休のシルバーウィークだけど我が家では、それ兄ちゃんだけで(笑)
おまけに月曜休みだとその週の土曜日は出勤だから結局一緒やろ
つまり、ワタクシは毎朝弁当を作らねばならない・・・のが
昨日17日はおっさんも休みでゆっくりできました~~(あぁ嬉し)
まぁ日中はワタクシ一人で仕事なんだけどねぇ~
その仕事も一つは柄合わせが、表裏と上下を間違えるとアウト!ってやつで
おまけにできるだけ布地を残せと言う・・これこの後の仕事もそれで
シャツブラウスなので柄あわせがあちこち、イライラするんじゃーと吠えながら
で次のもシャツブラウスだけど、こっちは一方方向だけで済んだけど
「2M90㎝は残して欲しい、布地に型紙置いてあるから」って
あら、そうじゃ楽~と思ったら奈落の底に突き落とされたわ
前見ごろ、一枚しか置いてないじゃん、片方ないじゃん、肩ヨークは2重のはずのに
それも一枚じゃん!と電話を入れると、言い忘れたけどそれ刺繍の所で
ボタンホールが空けにくくなるから裏は端っこの無地を使ってほしい(早く言えっ)
それじゃカフス幅6センチもあったら無理です!(お客さんに言うて4.5幅にした)
あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”~~~!!!むちゃくちゃ言うんじゃねぇよぉでした。
おまけに急ぎだったので・・金曜の夜は兄ちゃんにご飯頼みました(食べたの11時だけど)

今週は少しゆっくり仕事させてくれんかなぁ・・・

兄ちゃんが買い物に行ったときガチャポンで見つけて「絶対これ遊ぶ!」と
2018-9-18.JPG

え~~と本物がベランダに出没するんですけどぉ・・「ラピには取れんじゃろ」
まぁそうですね、見るだけで取れたことないですな
2018-9-18-2.JPG
2018-9-18-5.JPG
2018-9-18-6.JPG

白ニャンも遊ぶかい?
2018-9-18-3.JPG
2018-9-18-4.JPG

「俺は消えるらしい」のヤモリは、どっか飛んでいきました
まぁ10分も持ちませんでした(笑)
そしてこのお方は・・・
2018-9-18-8.JPG
っていうけど、こそっと一人遊んでいたのを知ってるぞ( ̄▽ ̄;)

それから3日過ぎて。。今は。。
2018-9-18-7.JPG

だそうです(そうだろうね)

フラワーかごせでお手伝い中、ワンコの花音ちゃんは下でのんびりしてて時々お店の方に出ていっては「ノンちゃん、だめよぉ」で事務所の方に来るんだけど
コレが猫ならば「邪魔するのが仕事」とばかりに来るんだろうなぁ・・(いや家の3ニャンだけ)


<おまけ>
樹木希林さんがお亡くなりになりましたね・・昭和平成の大女優が全身癌で。
ワタシは「ジュリ~~~」の寺内貫太郎一家からかな。
まだ75歳、本当に惜しいなと思います。
安室奈美恵の引退も重なって・・・平成も終わりに次々とと哀しい思いです。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

今年の夏はひどい災害王国日本だ [ネコ日記Ⅱ]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

まぁびっくりでございましたねぇ北海道の地震
(胆振、厚真・・なんて読むんだ?と思ったワタクシお馬鹿)
おまけに道内停電って!前日の台風で地盤が緩んでいたのも山肌の崩れる原因
札幌市清田区の家の傾きや道路の陥没液状化にもびっくり
さゆりんごさんはLINEで無事を確認
そらまめさんとイブママさんにはコメント入れました
皆さんご無事のようで本当に良かったです
特にそらまめさんは阪神大震災も経験しておられるので
フラッシュバックしないかと心配でしたね。。。
台風21号もカトリーヌさんが5日も停電してたってコメントびっくりです
やっぱり進路の右側は被害が特に大きいなと思いました
台風も地震も災害に遭われた方にお見舞い申し上げ
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします

まぁしかし、今は気温も28度前後まで下がって過ごしやすい気候となってますが
(まぁ雨は多いんですけど、気温的には)
今年は本当に春って季節がぼやぼやとしていきなり夏になって
それがもう、酷暑猛暑で台風が来てそれも21号は1961年の第2室戸台風と同じコースの
同じぐらいの大きさと暴風だったらしいが
それが全く勢いが収まらずに北海道へと回っていき、とどめの地震、それも震度7って。
神様・・よっぽどイライラしてたんですかね・・・
頼むから10月の出雲の集会では反省してほしいもんだわね
反省すべきは・・人間か・・・

第2室戸台風の時ワタクシは1歳ごろで、父母が昔言うてたのは
下からの吹き上げの台風で雨戸を閉めても軒下から降りこんでくる風雨で
家の中は水びたしで私は畳んであげられた押し入れの蒲団の上で寝させられ
家じゅうで畳を上げて行っていたらしい。
小学校の頃は夏休み中に台風が来るのは当たり前で、来れば停電になり
ろうそくの火で宿題をしていた記憶があります
ほかにすることないから宿題片付けていたんだろうなぁ(笑)

さてニャンズです
まず白蓮のピンクハウスを丸洗いしたら、ゆきが入っちゃいました
2018-9-11.JPG
2018-9-11-1.JPG
2018-9-11-2.JPG

さてお次は白蓮をとーちゃんが丸洗いしました、お風呂で。
小さい時と違ってびーびー鳴くもんだから(まぁお風呂のお湯も少なめだったのです)
ラピとゆきまで風呂場に「どうしたんだ!」とばかりに見に来てラピには鳴かれました
ニンゲンで言うなら「何しよんな!」と言う処でしょ
ワタクシがタオル3枚で乾かし後は放っておいたんですがねー
2018-9-11-3.JPG
2018-9-11-4.JPG
2018-9-11-5.JPG

ワタクシがシャワーして出てきたときはなんか寒かったのか膝の上に来て暖を取る白蓮
いつもは顔見ると逃げる癖に
まぁお風呂で洗われ鳴いてるところを助けてやったのはかーちゃんだな(笑)

少しお天気の回復した本日朝、気持ちよさそうに寝てます
2018-9-11-6.JPG



兄ちゃんはもう一回忘れんうちにお風呂入れろと言いますが( ̄▽ ̄;)


<おまけ>
先週は火傷をしたと書きましたが、今週は・・昨日左の中指の先をカッターの刃で切りました
片付けていた小箱の中に刃だけがあってチクッとグサッと
5ミリくらいだけど、深さも5ミリくらいだったらしく、血がドクドクと
拭いても拭いても押さえても止まらず、今度は瞬間接着剤(オイオイ)
出てくる血をそのまま表面を固めてテープ貼り、何回も固まった接着剤を剥がしては
また新しく塗る、それを朝から3回くらいかな~もう引っ付いてるよ(笑)

そんなお馬鹿なこいちゃんでした
皆様も気を付けてくださいね。
いや・・そういうことになるお馬鹿はワタクシだけだろうけど


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

徳島2度目の台風上陸 [ネコ日記Ⅱ]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

台風21号、またしても徳島上陸(正午ごろ)
20号とほぼ同じコースにて・・・
風来鶏さんからLINEで瀬戸大橋トラックが横転いたらしいですねと貰ったけど
徳島県内でも大野橋と那賀川大橋でトラック横転してました・・・
多分午前中近づくまでと上陸してからでは風の向きが全く反対に変わったので
その風の方向と強さが違ったんでしょうね
うちはおっさんも兄ちゃんも昨日から「今日は台風休み」と言われていたので家にいて
ワタクシはもしかして停電されると困る!と仕事を先に片付けていました
停電されて仕事がずれると後々までずれて困るんだよ
おまけに大阪じゃ昨日から計画休業とかでUSJもデパートも休みだけど
徳島はそごうもアミコも営業中でお店はちゃんと仕事してるんだよね
まー予約しててもお客様は来ないだろうからデスクワークやら私たち縫い子さんに出す
仕事を準備してるんだろうから、ワタクシの忙しさは変わんないし(* ̄- ̄)

ご心配かけておりますが、とりあえずこいちゃんちは大丈夫です。ありがとうございます!

2018-9-4.JPG
2018-9-4-2.JPG
2018-9--4-7.JPG

2018-9-4-3.JPG
2018-9-4-4.JPG
2018-9-4-5.JPG
2018-9-4-6.JPG

ベランダにてゆきとラピの遭遇
ゆきの顔がすごく面白く、ツボにはまっちゃう(笑)

今14時54分現在、徳島県内の大雨洪水警報が解除され高潮警報も解除されました

関西国際空港は浸水中です。海面との区別がつきません・・見てるとコワい

皆様も気を付けてくださいね。これで涼しくなってくれるかなぁ( ^ω^)・・・

<おまけ>
先週金曜日に朝お弁当の春巻き(冷凍)上げてトングで出す時にはさみ損ねて
熱い油が右手に思い切りたっぷりかかってしまいまして!(ドジ!)
慌てて水で流したけど、他のおかずも作らねばならないし、どうしたものかと思案
そうだ!とオデコに貼る冷却シートが冷蔵庫にあるのを思い出してそれを2枚貼り
軍手を履いて押さえて家事を済ませました
軍手のままで洗い物もしたんだけど、シートが膨れるだけで患部には接着してるので
空気に触れなかったためか、ひどくならずに(水ぶくれにならず)その日に治った!



nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | -