So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

春眠暁を覚えず2019 [ネコ日記Ⅱ]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

先日のエコーの結果はなんもなし
肝臓が脂肪肝だけで膵臓も腎臓も胃もなんもなし
先生も「なんもないと思ってけどなかったねぇよかったねぇ」
ええ、良かったですよ、でもそのエコーは高いんだぞお値段が(笑)
その後、ちょうど火曜日は糖尿専門外来のセンセイが出てきているときで
診察してもらえるようにしてあるよーということで採血もされちゃったよ
でもまだまだ予備軍で薬も必要なし、高血圧だけ一番小さい薬を朝食後に
飲むことになりました。これからは定期的に通うことになりまする
亡くなった母がすごく血が濃くて高血圧だったので遺伝してますね
体型もまったく同じになりました。
栄養相談で「1か月に1㎏ずつ落としていきましょう」って~言われたけど
それが無理だっちゅうの、家から一歩も出ない日が多い本当に運動なし( ̄▽ ̄;)

こいちゃんは半年後に6㎏痩せられるのでしょうか・・・<無理!>

さて日曜日は実家にお手伝いに行っておりました
この季節恒例の苗代。苗箱に籾を撒いて土をかぶせてと。
息子たちが育って力があるので楽になったとは言え、枚数にしたら50枚弱
運んでいると腰が~~!!でございます。当然、きょうなんかもう筋肉痛で
眠たくて仕方ないから2人を仕事に出した後「なつそら」を見た後寝落ち~
気が付くとラピやんが横で引っ付いて寝てましたよ

その実家で籾が2種類あるので2回にわけるため水を撒く少しの間待っていると
実家の下の甥っ子が庭で何やら写真を撮っているため見に行くとスズメの子
どっかに巣があるんやろか、飛ぶ練習してて落ちたか?と皆でワイワイ
とりあえず箱のうえに置いて様子を見ることにしまして
兄嫁さんが籾を置いたけどそれは無理だよと。
ご飯を練ったり、ミミズを取って切ってやるとかだよねと話して飼う気なん?
飛べるようになるまでねーとか
でも、2回目の籾播きしてる間に親が迎えに来たのかいなくなってました
2019-4-23-2.JPG

ちらっともしかしてカラスが?家の中に入れときゃよかったか?とか思ったけど
それは甥っ子に可哀想で言いませんでした
野良猫はいないからそっちは心配してなかったけどね
近頃のカラスは強いからなぁ・・・

うちのニャンズのねんね姿ですよ
まずはワタクシにくっついてるラピやん
2019-4-23-.JPG
本当に甘えたです。おっさんがバカにするほどくっついてきます。けどビビり(笑)
2019-4-23-3.JPG
はくちゃんは兄ちゃんが大好きです。こうやって寝てても兄ちゃんがそばを通ると
聞こえないのに起きるんです。歩く振動や、喋るときの空気の振動ですかい?
2019-4-23-4.JPG
孤高の女王ゆきさんはおっさんの部屋に入れないので兄ちゃんの部屋の押し入れにいるのが
多いんだけどこれからの季節窓を開けはなすのでベットで寝ることが多いですね

10連休前なのに、あちこちで事故の多いこと
連休で車や人がもっと多くなるのにと思ってしまいます
巻き添えになった方々のお見舞いとご冥福をお祈りします
皆様もお気をつけくださいませ・・・

こいちゃんには10連休は関係ないだよ。2人の仕事の関係で毎日休みなしで弁当だよ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

讃岐国一宮田村神社 [その他・雑事]

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

四月も、もう半分終わりです。『令和』にカウントダウンだねー
地元新聞の読者の手紙コーナーで見ました。
日本手話研究所が標準手話確定普及研究部委員会を開き全国9ブロック全員一致による
『令和』の手話表現が決定したそうです。
投稿のその方は離れて暮らす妹さんが聴覚障碍者だそう。LINEで教えてくれたと言う。

片手の指先を上に向けて、5本指を胸の前ですぼめ指先を広げながら前に出す動作で『令和』
<花の蕾がゆっくり開いて輪となった指先から薫りを放ち和みゆくさまを表す>

なんとなく美しいなと思いませんか
手話ってそういう特定の言葉も作るのですね
私も聴覚障害ですが、残念ながら手話はできません。中途半端に補聴器で聞こえるんだわ(-_-;)

さて今日は、先日コワい山道を行った花見の続きでお隣のうどん県へ行ったこと

江原郵便局を通り越した交差点を左に行くと元の道を徳島に帰るんだけど右に曲がる
ここまで来ると高松まで近いんです。塩江温泉街を通り抜け高松空港と反対に道を取ると
仏生山への道があります。実は次男が建てる家の土地まで反対側から行くと
どう行くんだろうかとナビを見ながら行きました
(前回12月に行ったときは次男が運転する車なので全くの不案内)
迷わず行けたのでよしよしヾ(・ω・`)、今度は高松中央で高速を降りてからのコースだな

それから讃岐の国一之宮田村神社へと向かいます
http://tamurajinja.com/about
コレはフラワーかごせのママから聞きまして、面白そうだなと思ってね
調べると幸い次男の土地から近いので行く気になりました
お目当てはコレ↓
2019-4-16.JPG
金の札を買って祭ればもっと金持ちに近くなるかもだけど・・(笑)
参道はこんなに長いです・・↓
2019-4-16-2.JPG
正面からはこっち↓
2019-4-16-3.JPG
こんなお稲荷さんや↓
2019-4-16-5.JPG
お狐さんや↓
2019-4-16-4.JPG
2019-4-16-6.JPG

讃岐七福神やいろいろで回り切れませんって言うか最初入るところ間違えました
だってナビが隣の四国八十八か所83番の一宮寺の駐車場に連れて行くんだもん(笑)
稲荷神社・・・ワタクシ5月末には京都の伏見稲荷大社に行くんだけどね
写真はあまり撮ってませんが・・そうそう結婚式に家族で出席したんでしょうか
綺麗に着飾ったご一家に、写真を頼まれました、龍神の前で~~~
ご主人のスマホを出してこられてワタクシ3枚ほど撮りました
最初はおっさんに言うてきたけど、おっさん老眼なんでワタシ代わり( ̄▽ ̄;)

わが家のニャンズです。トップは白蓮です
2019-4-16-7.JPG
兄ちゃんの部屋のでっかいTVです。画面叩きょるし!前に倒れるとTV壊れる!
ヒヤヒヤもんだと兄ちゃん嘆いています
そして兄ちゃんの膝で爆睡すると耳を引っ張っても起きないそうです
足がしびれるぅ

お次はゆきさんとラピやんです
おっさん、白蓮が入ってくると上に上がるわ物は落とすわで困るので戸を閉めるんですが
ゆきは入りたいんですよねー(ゆきは入っても怒られることしない)
でも入れないので・・・
2019-4-168.JPG
2019-4-16-9.JPG
ワタクシいつも開ける係です・・・オイオイ

コレは予約投稿です
土曜日に天満病院に健康診断の結果もっていったら・・検査することになりました
糖尿病予備軍ですし、肝臓も腎臓も差し迫って悪いことはないですが
一年前、盲腸の時にエコー撮ってるから1年後と言うことで撮るかい?って話
あと糖尿病専門医にもかかってどんなタイプの糖尿かってブドウ糖負荷検査するかいとか
まー色々・・・今年は体を整える年になりますねぇって。
嫌だなーーー金もかかるっしょ(笑)
それの予約が16日火曜日朝9時から・・で、絶食中なう(涙

亡き母のこともありまして(癌がわかったときは手遅れ)ボチボチ検査しながら
養生していこうかと思いまする
って、基本こいちゃんはすごい元気なんですけどーーーーー!!

皆様もごゆるりと気をつけましょう・・


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

花見は悪路を行き家猫はお休み [その他・雑事]

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今日は先週火曜日に行って来た花見のお話で、うちのニャンズはお休みです

まずはチケットから
2019-4-9.JPG

この山腹を私が撮ったのがコレ↓
2019-4-9-2.JPG

いつものおっさんの糖尿の診察が終わってから出たので11時ごろ
まずは高速道路は走らず国道(192号線)県道(12号線)を美馬市脇町まで走り、
塩江を抜けて高松空港に向かう道路(193号線)に入ります
川沿いに走ると看板が見えたので橋を渡って細い道を上がっていくと
広場になっていて係員がいて、すれ違えないのでココで待機していただきますと・・
<え~そんな細い?>
待ってる間にも次々車は入ってきます勿論降りて帰る車もあるわけで・・
で・・行かされた悪路がこんなとこ↓
2019-4-9-4.JPG
おまけにヘアピンカーブとくる↓
2019-4-9-5.JPG
TVのポツンと一軒家!じゃないかー
2019-4-9-6.JPG
と・・そうですね20分ほど手に汗しながら上がると(運転してないくせに)
こんな桜のトンネルになり
2019-4-9-7.JPG
またもや待機して( ̄▽ ̄;)
2019-4-9-8.JPG
上がった先の駐車場の社務所には看板猫さんがいましたとさ
2019-4-9-3.JPG

山のてっぺんでアンタ生活してるんだねぇ
お客さんが触っても撫でても平気で鳴かないでおとなしいもんです

桜は3分から7分咲きくらいだったのが残念でしたけど
チケットにある山腹の桜の見事さと参道の桜で8000本と言うのは嘘じゃないですね
苗木、幼木は敷地内で育てて管理してるようでした
桜の根元には紫陽花の木があったので6月にはコレが咲くんだろうなと思いながら
歩いて歩いて・・・簡単な登山だよ・・・あと筋肉痛になったぞ

おっさんはコンデジ、私はネオ一眼で何十枚も撮ったけど
やっぱり桜には青空が似合いますーーーーで2枚厳選
2019-4-9-9.JPG

2019-4-9-10.JPG

しかし・・・悪いけどもう2度と行かないよ・・・
もう地元で蔵本公園や西部公園の桜でええよ・・・
助手席から見ると山の斜面怖いよ、ガードレールなんかもちろんないし
道はギリギリ(あの道を上がったプラダの運転手すごいな)
いや~~運転下手な奴は迷惑になると思うから行かない方がいい
免許取り立てなヒトにはもってのほかかも~~~

もうね~帰りも怖いんだよ((´;ω;`)
前にプラダがいて、その前に軽が走っていたんだけどずっとブレーキランプつけっぱなし
おっさんが走りにくいなーなんであんなにブレーキ掛けるかねと愚痴愚痴
帰りは来たのと反対側江原郵便局側に降りて・・・

お次はうどん県へと。それは次回来週にします(桜ではない)

桜の写真は少ないけど、みんなあちこちで見ててアップしてるもんねー
満開でなかったのが残念だけど、今年の花見はこれでお終い

なんで日本人、こんなに花見、桜が好きなんだろう・・・
あまり興味を示さない兄ちゃんでさえ、裁判所の桜は半々だったよとか
あちこちの桜を原チャリで走りながら見ているんですねぇ

入学式も次々にってとこでしょうか
道をチャリで走る学生の見知らぬ顔が増えました
学生さんも慣れぬ道を走ってるのでいきなり出くわすこともあります
車に乗る皆様もどうか気を付けてくださいね~~~


え~ほんとに休みなんだ!出番なし~!<ゆき、ラピス、白蓮>


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | -