So-net無料ブログ作成

避妊手術終えました [はくれん]

皆様、こんばんわです

一週間ぶりです。。めちゃ忙しいと言うか文字通り「心亡くして」ココロ折れそーだった。

さて冒頭の表題どおり白蓮の避妊手術のため9月22日金曜日に連れて行く予約をしてました
夜は食べさせられないのでお昼にちゅーるを一本与えてごまかし
ゆきとラピには「あんたたちは帰ってきたらあげるから白のために我慢よ」と言い含め
おっさんが帰ってきてから病院に連れて行きました
お迎えは翌日23日土曜日の夜でした

準備中.JPG
準備中2.JPG

別に車の中では鳴いてなかったんだけど、病院について預けてからは鳴いていたそうです

帰ってから2ニャンに慌ててご飯を出し夜ご飯食べて。
行った後.JPG
行った後2.JPG
行った後3.JPG
2にゃんだけ.JPG
2にゃんだけ2.JPG

23日お迎えに行って帰ってきてからは、さすがにぐたっとなってるから
一番安心するのは兄ちゃんのそばだろうと思ってトイレのそばに置いてやりましたの
手術終わって.JPG
手術終わって2.JPG
手術終わって3.JPG
手術終わって4.JPG
手術終わって5.JPG

月曜朝にはだいぶ楽になったのか歩き回るようになったかな
でねー心配したのか匂いに顔を寄せてきたゆきに猫パンチかませた白蓮でし・・
手術終わって6.JPG
手術終わって7.JPG

八つ当たりのとばっちり受けたゆきさんです(かわいそーに)

ベランダ解禁したので、日向ぼっこしたりゆっくり過ごしてます
ベランダ解禁.JPG
ご飯はあまり自分から食べようとしないのですが(水は飲みに行くけど)
ちゅーるや缶詰の柔らかい消化のいいのを毎回お皿に入れスプーンで食べさせています

かなり甘やかしていますよ(-"-;A ...アセアセ
と言うのも耳が聞こえないので言うて聞かせることもできず
白蓮にしたらすごくすごく怖い思いをしたと思うのでついついかわいそうになって
(来週末に抜糸でまたコワい思いさせるしなぁ)

それでも普通の猫でも避妊手術すれば子宮系の病気が減って長生きできると言うし
白蓮はアルビノで、もしかしたら寿命は短いかもしれないと覚悟はしてるけど
少しでも長生き出来て、ゆきやラピや亀爺と楽しく過ごした思い出を作ってほしいしな

白蓮、試練の避妊手術のお話でした


****************************

白蓮の手術予約もして仕事もいろいろ確認したりこれからどんどんやっていかねばと
言う矢先にワタクシのミシンがまたぶっ壊れました(涙
水曜日の午後から、なんか妙なにおいがしててそれでもミシンは普通に動くし
ミシン本体や下のモーターに鼻を近づけてもさほど匂うわけでもないのに部屋全体に臭い
とりあえず次の日にミシン屋さんに来てもらうかなーと思ったわけ

さて木曜日朝、兄ちゃんのパジャマのズボンが破れていたのを先に縫うかと
ミシンのスイッチを入れたならば・・ガクッとミシン全体が揺れ電源が落ちました
それからうんともすんとも言わなくなりましたーーーー!!
慌ててミシン屋さんに電話して話をしたら帰り次第そちらに行くように手配すると言うことで
急ぎのお直しのみ、家庭用のミシンを出してどうにか済ませてお店に連絡入れました

午後から来てくれてんだけど、ミシン屋さんは電源ヒューズが切れたかと思って代わりを
持ってきてくれたんだけど~~~モーター後ろ部分から外したけど切れてない
モーターが焼き付くまでも行ってないようで・・修理に出さねばならない状態
(要するにモーターとコンピューターのところを調べて直す)
JUKIは名古屋まで送らねばならず、2週間は最低かかる、おまけに直るとは限らない
直ったとしてもまたどこか出てくるかも知れない。それだけのために7万かかる・・
ミシン屋さんがこちらの見立ても悪かったと言うことで新品のモーターとコンピューターを
7万に値引きするから取り替えしたらどうかと言ってくださり
早急に取り寄せて月曜午後に交換しますと言う話・・・

ミシンぶっ壊れてこうなった話は店にしたら段取りは替えてくれたけれど
今預かってる分は型紙かいたり裁断したり、先にボタンホールを開けるようなものもあり
仕事を全くせずに遊べる訳でもなかったのだ

はい昨日午後から持ってきてくれて3時間かかって取り付け調整をしてくれました
代金並びに出張費諸々支払い済ませました(キャッシュでし~~)

春に中古ミシンに変えて半年
さすがにワタクシもミシン屋さんも半年でこうなるとは思っていなかった
まぁ3度目の正直でこのミシンはもうワタクシが縫うことができない!と言うまでは
働いてくれると思う・・いや働いてもらわねば!!

はぁぁぁ貧乏人はどこまでも貧乏人だなぁ
お金が出ていくようになってるし、こんなに万札飛んでいって、それを取り返すために
どんだけ縫わないといけないんだ?(笑)
ココロ折れそーになったミシンのお話

そしてこれからは心亡くすほどに働かねばならない・・・( ノД`)シクシク…

なんだかんだと言いながら「暑さ寒さも彼岸まで」と言う通り過ごしやすくなりましたね
皆様もどうかお元気でお過ごしくださいませ

今週末日曜10月1日でこのブログ8周年9年目突入となります



nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

今年は冬支度を急がないと?? [ネコ日記Ⅱ]

皆様、こんばんわです

大型の台風18号に被害はありませんでしたか?
我が家は大丈夫でしたよ。あの暴風雨の中、一人仕事をしておりました
男2人は日曜で休みで各自部屋に閉じこもって寝てましたからねぇ
でもねぇ、迷走でいつ来るんじゃ?と思うほどゆっくりで
先の秋雨前線の雨が降って引っ張られて台風の雨が降るのかと思いきや
なんのなんの日曜昼過ぎまで雨降らず、風も吹かず・・・
兄ちゃんなど「これほんまに来るんか?」と言うほど(実際午前中は出ていってました)
ところがっ!!強風圏に入ってから降る!吹く!
それがまた「これで暴風圏内じゃないん?!」と言うほど
多分雨の粒自体は小さいんじゃなかったのかなぁ
なんせ真横に降ってるわとわかるようなもんじゃなくてあまりの雨と暴風で
ベランダからの景色がけぶって川向うに見えるマンションが見えない
田宮川は水が増えてる上に、大潮だしうねりはこれまたいつもと違って海みたいに。
久々に台風らしい台風を経験。。
夜の暴風圏はとにかく通り過ぎるのを待つって感じ
むしろ暴風圏内でいる方があまりひどくなかったような・・・

おまけに震度1とは言えども地震も2回ほど。プラス台風での家の揺れ
ニャンズがどうしてたかと言うと、ゆきは押し入れラピはリビングのこたつの下と定位置
ただ一人白蓮だけが・・兄ちゃんにくっついていく!!( ノД`)シクシク…
トイレに追いかけベットに追いかけそれも鳴きながら。
まぁええけどね・・わかっとうし

そんなニャンズたち今回は・・じゃなく今回もあまり写真はない
怒り.JPG
怒2.JPG
怒3.JPG
寝る.JPG
はくも寝る.JPG

↑白蓮の寝て居る場所・・あまりにも白蓮が寒そうなので
ラピスが寝て居るように毛布を置いてやりました
そしたらたまにこうやってラピが取って寝て居ます
朝晩が寒いのでそろそろ猫の特に薄毛の白蓮の冬支度は早急にせねばと思います(笑)
いつでも私の横で寝てるわけでもないですからね(猫は気分屋)

そうそう、びっくりしたことが一つ
先週金曜日に実家の父親が徳島大学の眼科に来ると言うことで行ってきました
なんか黒目の周りが白くぼやけてきて、おまけに眼底も何かあるらしく
物がいびつに見えるそうで地元のかかりつけ医から手術が必要かもしれないと
紹介され予約を取っておりました。
結論から言えば、手術すれば良くなるそうですが父親が断りましたーーで午後の検査なし
黒目の輪郭の白くボケてるのは脂肪とかの類でそれは地元の病院で
外来で吸い取ることができる簡単な老化現象

ただその原因となるものが、60数年前父親が中学時代バスケットボールをやっていたころ
ボールを取り損ねて目に当たり一瞬目の前が暗くなったことがあるだろうと言う
まず「学生時代になにかスポーツをしてなかったか?」と言う質問からですが。
父親自身はそんな昔のこと、覚えてへんと言うことですが(-"-;A ...アセアセ
その時に付いた小さな傷に年月を経て膜を貼ってきてその膜のせいで物がいびつに
見えるんだそうです。手術ではそれを切り取るそうですが入院一週間

まぁ手術を延ばしたのには、来年早々免許の書き換えがあるからってオイオイ
まだ来年は書き換えして車に乗れるだろうってことで。
いびつに見えてもそうそうひどいものではなく左眼だけやし
頭が痛いとかの症状もないんだそうですね。
だからそんな症状が出てきてからにすると言い張りましてねぇ
おまけに教授もそれでも良いと思いますなんて~~~

60数年前の本人も覚えてないような出来事が年月を経て影響してくると言う
人間の体って不思議なもんだなぁと思いました。
皆様も気を付けましょう・・・って気のつけようないがな(ってひとりツッコミ)


*********************

実はこの記事朝いちばんから書いてて予約投稿のつもりで
いや~~もう先週から仕事てんこ盛りで(涙)
一応下書き保存にチエック入れて、書いておりました。
そしてできたので予約時間も確認して保存ボタン押したんですよ

そしたらネットにつながらない・・・なんでやねん!!
なんか「このページは表示できません」だっけ?
こっちの頭が一瞬真っ白けになったがな
ひえぇぇぇ~~って戻るボタン押したって、同じ同じ・・・
もう放心状態になってパソコン消してしまいました(T_T)

お昼ご飯食べてから気を取り直してパソコン入れて恐る恐るソネットに入り
新規作成・・・
「編集中の記事があります」やった~~~~!!
途中まで(ほぼ最後の方です)残っておりましたの~~~

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

肩凝らずに済みそうです(笑)

また来週まで皆さまお元気にいてくださいねーーーーー


ちゃんと保存予約投稿できるんかなぁ・・ちと心配
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

動けない [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです

朝晩が涼しく、過ごしやすくなりましたねぇ
となると・・私の動けない季節が始まるんですね

動けない.JPG

この日は日曜だったので慌てて起きなくてもいいんだけど
こうも挟まれると身動きできなくて腰が痛かった(トイレも我慢だった(笑)
どっちかにして欲しいですわ。そしたら少しずつずらして出て行けるのに
両側、それも白蓮のように足を曲げてる膝裏のスポットで寝られると
なんか妙に足も延ばせず、仰向けもなれず、悶々と(笑)

ねー家族3人、猫3ニャンどっちも同じ数だけいて、
なんで私がこうなるんだ?と言いたいです
あ・・ちなみにゆきは誰とも寝ませんから・・しょうがないか
我が家の男2人は寝相がめちゃ悪いんですーーーそれが理由(笑)

そうそう、寝返りの多い人は寝て居る間に疲れが取れるんだそうですねぇ
一晩中に20回以上寝返り打つ方が健康にもいいそうですが・・
私は多分そんなにないんじゃないかなー
寝始めは仰向けで、朝は左側を下にしてるのが多いです
疲れは取れてる気がしません・・(-"-;A ...アセアセ

この一週間・・半分はおっさんが休んで安静中だったのです
水曜の夕方仕事から帰ったおっさん。仕事中に左足がブチッと腱の切れる音が。
「やってもうた!」と帰ってきたけれど、診察時間外のため病院は次の日に。
私が、足首からふくらはぎまで湿布を貼り、サポーターを探し出して一晩。
だけど翌朝には痛みも減ってきて腫れてもいないし
天満病院の整形に罹ると、アキレス腱は切れてなく、まぁエコーとかMRIとか
詳しく撮ってみればどこかの腱や筋が少し切れてるかもしれないが
まぁ大丈夫であろうとただ3日ぐらいは動かず安静にした方がいいと。
それで木曜から日曜までお休み(うっとおしい
動くのはトイレとごはんのみ、後はDVD三昧(笑)
ワタクシは仕事の合間に(お仕事は減らしてて・・まぁ今週から元通りだけどさ)
12月に生まれる孫のため、ベビー服やスタイなどを作っておりました
(自分ちの孫となるとリキ入っちゃいます~~

そんな時この方が↓
不貞腐れ.JPG
ベビーちゃん用のシルクの横で不貞腐れ~退いてくれません

この方も隙をみて来まする↓
ブルー.JPG

退けと言うとミシンに移動するだけ?
黄色.JPG
黄色2.JPG

まぁいいですけどね・・きつく叱れないのは猫飼いの「あるある」でしょ

「いつもの日向ぼっこ」 ベランダ側から撮ってみました
トイレの前.JPG
トイレの前2.JPG


相変わらずの無精者でどこにも訪問せずにごめんなさい




nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット