2017年蔵本2丁目町内会旅行 [旅行]

皆様、こんにちわ、こんばんわ?
寒くなりましたねぇ、日曜日は厳寒の「大人の遠足」になりましたよ
まだお天気が良かったのが救いだけど・・山陰の方面は暗い、黒い雲がどんよりと
広島西条の駅前ではアラレが少し降りました

ワタクシの風邪は、17日のhi-ragi様のコメントを夕方にスマホで見て、速攻ドラッグストアに
買いに走りましてその夜から飲み始めて日曜は痰が少し絡む程度まで回復し元気に参加してきました。それまで置き薬で治らんで土曜日病院に走ろうかと思ったんだけどねぇ(笑)
hi-ragi様ありがとうございました!!
あ、おまけに移ったのか金曜仕事を早じまいして帰ってきた長男の風邪も今朝は治ったぞー

さぁ「大人の遠足」19日日曜蔵本駅朝7時15分出発で始まりました
高松道、瀬戸大橋線、山陽道と休憩しながら走って着いたのは広島県西条市
「酒都西条 酒蔵通り」本日写真多いです・・お付き合いくださいませ

蔵本と名の付く街に住む我ら、その名の通り酒蔵が大好きで遠足には必ずその地の
酒蔵を見学します。お酒が飲めるが一番かしらん(笑)

まぁでも着いたのはお昼だったので予約してある「お好み焼鉄板焼きおおにし西条店」
広島と言えば「牡蠣」と言うことで鉄板焼きはお約束ですよ
ビールが来るのが遅いでしょと酒豪は言う(ワタクシではありません)
お好み焼が食べかけと言うのは愛嬌で許してください・・正統「広島焼」です
隣のテーブルから全部食べ切らんと半分来たりして、「食った食った~」でした
本当においしかったです~~~

西条駅からは徒歩で酒蔵見学です。
これ見てわかる通り西条駅周辺に固まって点在する酒造会社
煙突だらけです~そして今回は「賀茂鶴」酒造さんにお邪魔しました
安倍首相がオバマ前大統領と飲んだと言う・・・「大吟醸 賀茂鶴ゴールド」
それに目が点になるお値段のお酒「豪華賀茂鶴」

西条駅への帰り道の散策にはこんな自販機を見つけて
「キレイ」なんて煙突見つけて
「キレイ」ってどんな漢字だろ?と思ったら答えはお店に
「亀齢」なんですね~~
そういや「マッサン」の中で広島の実家の亀山酒造が出てましたけど亀つながり?

西条駅を後にしてからは一路「呉」に向かいます
大和ミュージアムとてつのくじら館の見学(くじら館には行かなかったワタクシ)
海上自衛隊の街ですね~~

一番見たかった「戦艦大和」10分の一の模型です
カメラに入りきらんがな~と言いつつスロープ上がって上からも撮りましたねぇ
ワタクシは田舎育ちで、この紙芝居の自転車には記憶にないのですが
おっさんは「懐かしいなぁ」と言ってました。箱の中、お菓子や夏はアイスだったらしい
(年代、世代が違うだろ・・ってことかしら)

帰りのバスは爆睡してました。晩御飯のお弁当食べたら眠気が~~~(朝早いし)
夜の八時半ごろ、予定通りに蔵本駅に帰ってきましたよ

お兄ちゃんは風邪ひきなので家でゆっくりしてたらしく、ニャンズもおとなしかったそうです
おまけにお仕事まで受け取ってくれていました・・
うちの兄ちゃんはご飯作るのは苦にならない奴なので、親は気にせず出ていけます
たとえ冷蔵庫が空に近くても冷凍室は満杯なので食材解凍して作ってしまう
ニャンズのごはんは小分けにして昼と夜の分入れてあったのでそれもちゃんとあげてくれて。
(トイレの掃除だけはしてなかったが、4つあるからな・・)

アンタたちもお留守番ご苦労様。今回はなーんもわるそしてなかったねぇ(笑)

写真だらけでした(それも見づらい)
どんどん寒くなりますが皆様お元気にお過ごしくださいね
共通テーマ:ペット

かーちゃん風邪ひいたにゃ [ネコ日記Ⅱ]

珍しい3ニャン揃っての写真です(離れているのは哀しいなぁ

先週木曜夜から寒気がして風邪ひいちゃった~こいちゃんです
金曜は無理してドレスのお直し仕上げたら土曜日は完全ダウンなり
日曜は割と元気だったし、昼からは寝て居たんですが
月曜に部屋の片づけと洗濯していたらまたぶり返し
今も鼻水と咳が残ってます
仕事の方は今週はゆっくりにしてもらっているんだけどねー
心配なのが日曜日!
この19日の日曜日はいつもの町内会旅行に参加させてもらって広島県は呉に行く
鉄のクジラ館に大和ミュージアムお好み焼にこれまた絶対に外せない(笑)酒蔵見学
おっさんと2人参加で旅費も払ってあるんだよ(戦艦大和見たさに)
絶対治すんだっと根性!
来週はそんな「大人の遠足」の模様をかきたいと思います。

さっさと寝たいので雑に更新
まぁコレと言ってニュースのないこいちゃんちだけどね
かーちゃんが風邪ひいとろうが猫たちには関係なくて(当たり前
土曜日は一日ゼイゼイ言ってるかーちゃんの蒲団の上で白と濃灰が寝てます
首にタオル巻いて、起きればトイレと熱いお茶だけのワタクシから離れません
動けば白蓮はついと逃げますが、わたくしが横になるとすっと上がってきて寝てます
ラピやんは少々のことじゃ動かず待っています・・・
ゆきさん?ご飯の時に起こしに来ます(待ってと言うとしばし居なくなります

なんかええ夢見てんだろうなーとおっさんが撮ったそうで。

インフルエンザのワクチンも不足しているそうですねぇ
皆様も気を付けてお過ごしください

選択肢 [ネコ日記Ⅱ]

皆様、元気ですかーー
いいお天気が続きましたね~(あ・・明日は雨とか予報出てるけど)
朝は寒いけど日中はまぁまぁ気温も上がって過ごしやすかったです

さて先週は火曜水曜と2日続けて中央病院に介助に行きました
そして手術はしないことに決めました
血液検査ではマーカーもしたし断層CTが決め手だったけど、胃カメラはポリープだらけで
S字結腸ガンだけではなく肝臓にもあり、最悪は腹膜播種あちこちに散らばってました
腹水も少し溜まってて胃を押し上げる状態でもあります。
循環器科での心臓は手術には耐えられるだろうし待機はしてますと言われたけれど
全部取ることなんてできないし抗がん剤に耐える体力もないし、寝たきりになる可能性大だし
先生の顔は「もう無理です」って顔
ワタクシ「今まであちこち切って、これ以上は無理やろ。止めてそのまま行こうよ」と言いました
「娘としてはなんもせず家で過ごしてほしい」って。
父親も「その方がええやろか・・」と言い、母親も「切りたくない」と答えました
もちろん先生は「今すぐに決められることでもないしこの後外科の診察も受けられますので
ゆっくり考えて頂いても」と言いましたが外科の診察は断りキャンセルしました。
待合で母親と話して、どこか気晴らしに行くということはできないけど家で好きなテレビ見て
好きな食べ物食べたいもの買ってきてもらって今までと変わらん生活した方がいいと。
痛みが出ればかかりつけで対処してもらおうか。母親も納得しました。

命の尽きるのが半年先やら何年先かわからないけれど痛みがでてそれがひどくなれば緩和ケアの病院も探さねばならないとは思うけれど、抗がん剤で体力を奪われ、切ることで寝たきりとなり病院の白い天井を見て過ごすならば、無理な治療はせず83歳まで生かせてくれたことに感謝してこの後の日々を穏やかに過ごすことが一番ではないかと思った次第です
あと1カ月もすればひい孫も生まれ、うちの嫁ちゃんはばあちゃんに見せに行ってくれる子だし
(次男夫婦にもばあちゃんのことはちゃんと話しました)

大変重い話となりごめんなさいm(__)m

**********************************************

次男夫婦は土曜日に帰ってきて、ちょうど結婚式のアルバムができて受け取ってきたと
見せてくれました。すごく綺麗でいい記念品になりますね
嫁ちゃんはお腹も大きくなってるけど元気です
今度会うときは出産の時ですね。連絡くれたらこの母はすぐさま徳島駅まで出て高速バスで
高松に行きます。ゆめタウンの前で降りたらタクシーで行ってもすぐやんと。
(歩いても10分くらいのトコらしいです)スマホのナビで行くけん!と。
「で?親父は後で車で来いってか?」(次男)
「おとうさんが休みのときならいいんだよね」(嫁)

あ・・おっさん曰く「ほんなん、すぐに休み取るんじゃ」(そうかい・・だろうなと思ったよ)

予定日まであと30日。8日の予定だけど1週間早くなれば次男と同じ1日に(愛子様と同じ)
1日遅れれば”風来鶏”さんのコメントでもあるように雅子妃の誕生日、もっと遅くなれば兄ちゃんと同じ14日赤穂浪士討ち入りの日(笑)あ!もう1日遅れると15日は”ちょろっとぶうたん”さんちのちょろちゃんと同じだねぇ
さていつ出てくるかしら(笑)

じゃぁうちのニャンズの近況は~~
なんか白蓮のやんちゃに拍車がかかり、こたつの中でゆきラピと喧嘩し
おっさんの脚に毎朝噛みつきと好き勝手しています(-"-;A ...アセアセ
やんちゃ姫は洗濯物が大好きで

ワタクシは毎朝、おっさんにも兄ちゃんにも感心されますが自分ながらにこの状態で
良く寝て居られるなと思います。
まぁ猫飼いのお家はどこも誰かがこの状態と思うけども

前夜寝付くときは、この2ニャンに追加でゆきさんが毎晩毛布をふみふみします
それは右胸から右腕のところに乗ってやってくれるもので金縛り状態です
毎朝「あーしんどいわ~」と声が出ますが「当たり前だろ」と無視されまする

そんなゆきさん捕まえました

きょうはラピやんの写真が少ないですねm(__)m

さぁこの後お昼ご飯食べたら夜までお仕事です
昨日も夕方お店に行ってきました。預かったドレスのお直しあまりにもウエストを出すので
電話では決めかねて持って行き先生とあーだこーだと(笑)(16センチも出すか~)
あともう一つのジャンバースカートの不足ファスナーや裏地を貰って帰ってきて。
相変わらず仕事ばかりしています