So-net無料ブログ作成
はくれん ブログトップ
前の5件 | -

避妊手術終えました [はくれん]

皆様、こんばんわです

一週間ぶりです。。めちゃ忙しいと言うか文字通り「心亡くして」ココロ折れそーだった。

さて冒頭の表題どおり白蓮の避妊手術のため9月22日金曜日に連れて行く予約をしてました
夜は食べさせられないのでお昼にちゅーるを一本与えてごまかし
ゆきとラピには「あんたたちは帰ってきたらあげるから白のために我慢よ」と言い含め
おっさんが帰ってきてから病院に連れて行きました
お迎えは翌日23日土曜日の夜でした

準備中.JPG
準備中2.JPG

別に車の中では鳴いてなかったんだけど、病院について預けてからは鳴いていたそうです

帰ってから2ニャンに慌ててご飯を出し夜ご飯食べて。
行った後.JPG
行った後2.JPG
行った後3.JPG
2にゃんだけ.JPG
2にゃんだけ2.JPG

23日お迎えに行って帰ってきてからは、さすがにぐたっとなってるから
一番安心するのは兄ちゃんのそばだろうと思ってトイレのそばに置いてやりましたの
手術終わって.JPG
手術終わって2.JPG
手術終わって3.JPG
手術終わって4.JPG
手術終わって5.JPG

月曜朝にはだいぶ楽になったのか歩き回るようになったかな
でねー心配したのか匂いに顔を寄せてきたゆきに猫パンチかませた白蓮でし・・
手術終わって6.JPG
手術終わって7.JPG

八つ当たりのとばっちり受けたゆきさんです(かわいそーに)

ベランダ解禁したので、日向ぼっこしたりゆっくり過ごしてます
ベランダ解禁.JPG
ご飯はあまり自分から食べようとしないのですが(水は飲みに行くけど)
ちゅーるや缶詰の柔らかい消化のいいのを毎回お皿に入れスプーンで食べさせています

かなり甘やかしていますよ(-"-;A ...アセアセ
と言うのも耳が聞こえないので言うて聞かせることもできず
白蓮にしたらすごくすごく怖い思いをしたと思うのでついついかわいそうになって
(来週末に抜糸でまたコワい思いさせるしなぁ)

それでも普通の猫でも避妊手術すれば子宮系の病気が減って長生きできると言うし
白蓮はアルビノで、もしかしたら寿命は短いかもしれないと覚悟はしてるけど
少しでも長生き出来て、ゆきやラピや亀爺と楽しく過ごした思い出を作ってほしいしな

白蓮、試練の避妊手術のお話でした


****************************

白蓮の手術予約もして仕事もいろいろ確認したりこれからどんどんやっていかねばと
言う矢先にワタクシのミシンがまたぶっ壊れました(涙
水曜日の午後から、なんか妙なにおいがしててそれでもミシンは普通に動くし
ミシン本体や下のモーターに鼻を近づけてもさほど匂うわけでもないのに部屋全体に臭い
とりあえず次の日にミシン屋さんに来てもらうかなーと思ったわけ

さて木曜日朝、兄ちゃんのパジャマのズボンが破れていたのを先に縫うかと
ミシンのスイッチを入れたならば・・ガクッとミシン全体が揺れ電源が落ちました
それからうんともすんとも言わなくなりましたーーーー!!
慌ててミシン屋さんに電話して話をしたら帰り次第そちらに行くように手配すると言うことで
急ぎのお直しのみ、家庭用のミシンを出してどうにか済ませてお店に連絡入れました

午後から来てくれてんだけど、ミシン屋さんは電源ヒューズが切れたかと思って代わりを
持ってきてくれたんだけど~~~モーター後ろ部分から外したけど切れてない
モーターが焼き付くまでも行ってないようで・・修理に出さねばならない状態
(要するにモーターとコンピューターのところを調べて直す)
JUKIは名古屋まで送らねばならず、2週間は最低かかる、おまけに直るとは限らない
直ったとしてもまたどこか出てくるかも知れない。それだけのために7万かかる・・
ミシン屋さんがこちらの見立ても悪かったと言うことで新品のモーターとコンピューターを
7万に値引きするから取り替えしたらどうかと言ってくださり
早急に取り寄せて月曜午後に交換しますと言う話・・・

ミシンぶっ壊れてこうなった話は店にしたら段取りは替えてくれたけれど
今預かってる分は型紙かいたり裁断したり、先にボタンホールを開けるようなものもあり
仕事を全くせずに遊べる訳でもなかったのだ

はい昨日午後から持ってきてくれて3時間かかって取り付け調整をしてくれました
代金並びに出張費諸々支払い済ませました(キャッシュでし~~)

春に中古ミシンに変えて半年
さすがにワタクシもミシン屋さんも半年でこうなるとは思っていなかった
まぁ3度目の正直でこのミシンはもうワタクシが縫うことができない!と言うまでは
働いてくれると思う・・いや働いてもらわねば!!

はぁぁぁ貧乏人はどこまでも貧乏人だなぁ
お金が出ていくようになってるし、こんなに万札飛んでいって、それを取り返すために
どんだけ縫わないといけないんだ?(笑)
ココロ折れそーになったミシンのお話

そしてこれからは心亡くすほどに働かねばならない・・・( ノД`)シクシク…

なんだかんだと言いながら「暑さ寒さも彼岸まで」と言う通り過ごしやすくなりましたね
皆様もどうかお元気でお過ごしくださいませ

今週末日曜10月1日でこのブログ8周年9年目突入となります



nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

白蓮我が家に来てちょうど一年です [はくれん]

皆さま、こんばんわです

暑いですよねーーほんとに暑い!!
おまけに雨が降ると豪雨!徳島はまだまだマシですけど・・

そんな中、届いた一枚のはがき~
外れました.JPG

外れちゃったい~~( ノД`)シクシク…
しょうがないから機会を見て動物病院と相談の上日にちを決めて手術します
秋涼しくなってでもいいかな~~
白蓮が発情期でないときはこうで、鳴き声がうるさくなったらさっさとせんと!と言う
ま、ともかく今はいろいろ忙しいので様子見ながらです。
ラピやんにストレスかかっているのか、あちこちにおしっこするんですわ~
玄関に3回やられました。その内一回はおっさんの仕事の安全靴
そして今朝は兄ちゃんがちゃんと閉めてなかった人間様おトイレの中
ゴミ出しをして戻りラピやんを見つけて「あかんよー」
時すでに遅し・・・じょじょ~~( ノД`)シクシク…

さて白蓮、我が家に来て早くも一年が来ました
体長は伸びても細いのはあの頃のまま~~~
ちゅーるが大好きのニャンコです。それもささみ入りでないとあかん
うちのニャンズは好みがうるさいのであります~~( ̄▽ ̄;)

そんな白蓮がベランダで亀爺となんやらバトル?
ということで洗濯ものを持って出たんですが先にカメラを手にしました
亀1.JPG
亀2.JPG
亀3.JPG
亀4.JPG
亀5.JPG
亀6.JPG
亀7.JPG
亀8.JPG

ただ、どうも亀爺に報復?しつけ?されたような。。。
この夜、晩御飯を3人で食べてるとベランダで「ぎゃーん!!」
白蓮の異常なる鳴き声がして駆け込んできました
兄ちゃんが白蓮の尻尾を見て「お前、亀に噛まれたんやろ、しっぽの先ないやん」
いや無いと言うか、明らかに毛を抜かれた感じでいつもと感じが違いました(笑)
耳が聞こえない白蓮後ろから襲ってこられてしっぽ噛まれて痛くてびっくりしてってとこかな

まぁそんなこんなでも無事に一年我が家で過ごしてきて
わがままやり放題甘え放題それでも可愛い
これからもみんな仲良く過ごしていこうね

皆様には暑さに負けず過ごしていただけますように・・・





nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白蓮、うるさいっす [はくれん]

皆さま、こんばんわです

いや~~昨日は暑かったぁ!夕方になっても30度を下回らず汗だくだく~
夜も暑い~~でしたね
きょうは少しマシだったかな
そして明日は久しぶりの雨だそうですね
農家には恵みの雨ですよ~~実家の父親土曜日に来たけど言うてました
朝の5時半から田んぼに水入れ始めて3時までかかったと。用水の水が少ないので
なかなか貯まらないんですよね
そんな父親が届けてくれたのはトウモロコシ田舎では「なんば」と言います。
親戚からのもらい物をおすそ分けしてくれたので数は少ないけど実はパツンパツンに
入ってて茹でてから天ぷらにしました
長男が居酒屋で食べたのが美味しかったと言うので作ってみました
もろこし天.JPG
実がバラバラにならないように削ぎきりするのがポイントです。
「まいう~~~」でした( ´艸`)

そして父の日は↓
父の日.JPG
実は2日遅れて今日だったのです
朝次男が独りで日曜出勤の代休で帰ってきて、持ってきてくれたの

(おっさん大喜びだよ。父の日は無いんだと・・(笑)

散髪とか披露宴で使う写真のためのアルバムを取にとか色々
用事済ませて会社も少し顔を出さないとと言いながら帰りました

ところで・・・白蓮がうるさいです
はい~~初めての発情期( ̄▽ ̄;)
白蓮4.JPG
白蓮6.JPG

泣き疲れて寝て居る白蓮です
白蓮2.JPG

寝て居るときだけ静かです・・・
市の避妊去勢手術補助は申し込んでありますが締め切りが今月末
犬猫各100匹までなんですが申し込み多いと抽選だし、使えるのは8月から。。
う~~~ん、こいちゃん我慢できるかなーーー一日中聞いてるからねー(笑)

朝はわりとこんな風に日向ぼっこしてますが
白蓮1.JPG

おまけの写真
白蓮5.JPG

実は網戸の猫ドア取り付けてからもう一年以上経つのに
ラピスはすぐに使いこなし、白蓮も来てすぐに慣れて使いこなしているのですが
このおねーさん(ばーさんかい?!笑)いまだに使えません
ゆきがベランダにいるときに網戸を閉めようものなら、いつまでも入れずに座っているか
ふてくされて迎えにいくまで外にいます

なんとかなりませんかねぇ(笑)

本ニャンは構わないんだろうけど
白蓮3.JPG

ではでは、また来週までお元気にお過ごしくださいねー
毎度毎度、ご訪問できずに不義理ばかりで申し訳ございませんm(__)m


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白蓮、一歳になりました(臨時更新) [はくれん]

皆さまへ、
昨年7月18日kuro0301さんの次女ちゃんが保護したガリガリの女の子は
真っ白でブルーの瞳の、我が家のお兄ちゃんの切望するニャンコでした
兄ちゃんの一言で我が家の3匹目となった子は「白蓮はくれん」と名付けられ
蝶よ花よと育つはずだったんだけどなーー
ガリガリのまま、やんちゃで元気で空気を読まず我が道を行く
おまけに耳が聞こえないので甘やかされる
保護時800gだった体重は一週ごとに100gぐらい増えていったけど
10月中旬にやっと2キロを超え、3キロの壁を越えたのは今年5月のGW
蟲を飼っているんではないかと皆さん心配してくれますが、いません( ̄▽ ̄;)

聞こえないが故なのか、鳴く声はまるで虐待されてるがごとく大声
おまけに「あほー」「いやー」と聞こえる(笑)
仏のラピやんでさえも手を焼いて怒られてもどこ吹く風
ゆきに至ってはもう相手もしてくれない

保護当時800gだったので計算して5月下旬から6月だろうなと想定し
誕生日を6月1日と決めました
同じ誕生日のそこのあなた、一緒におめでとう!!
また一年元気に過ごしましょうね

はくー15.JPG
(2017年5月28日)

では昨年2016年7月来たころから写真並べましょう
はくー0.JPG
はくー1.JPG
はくー2.JPG
知り合いのボラさんからケージを借りて慣らし生活↑
はくー3.JPG
はくー4.JPG
コレが7月末、東京の綺麗なお姉さん(ChatBleuさま)の脚にじゃれるはくれん↑
はくー5.JPG
はくー6.JPG
コレは同じく東京の優しいオバちゃん(溺愛猫的女人さま)が送ってくれたおもちゃ↑
哀しいことにもうとっくに影も形もなくなってまする
はくー7.JPG
はくー8.JPG
はくー9.JPG
3ニャン仲良くご飯
はくー11.JPG
はくー12.JPG
はくー14.JPG
はくー13.JPG

どこででも寝るのが白蓮です(笑)


なんか厳選なんて言った割にはかわり映えしない写真ばっかり
おまけに相変わらずのガリガリだから、大きさもあまり変わらん
それでも無事に病気もせずに過ごしてきたよ、嬉しいです

猫の真っ白ブルーの目の子はいわゆる動物のアルビノ
実際白蓮も暗いところなどで見ると瞳孔が赤いんです
昔、ハムスターで友達の家にアルビノの子ができて同じく兄ちゃんが欲しいと言い
貰ってきたのですが同時に飼ってたほかのハムスターやリスより寿命が短かった
なので白蓮も心配はしているのですが、これまた心配してもしょうがないでしょと
思うのが我が家流であり、せっかく保護できたこの命
もしかしたらゆきやラピより短いかもしれないけど、頑張って生きるんだぞ


これからも宜しくお願いいたしますm(__)m


余談
無事ガス給湯器が付きました。朝9時半から午後3時まで
イケメン兄ちゃんがガス水道工事、渋いオジサンが電源工事
ニャンズはお兄ちゃんの部屋に閉じ込め(どうも寝て居たようで静か)
玄関開けっ放し。ですがちょうどおっさんが休みのため留守番頼める
銀行に行ったり、仕事もしたりと(途中集配の○○さんも来るし、先生から電話もあるし)
ベランダの方には取り付けないため、お風呂場だけの片付けで済みました
とりあえず一つ終わりました・・・ってまだなんかあるのかい?!




nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白蓮 [はくれん]

みなさま、こんばんわです。

夏日が増えてきました・・まだ5月だぞ・・暑いのは嫌だ
頭働かなくて(タダでさえボ~~の人間なのに
仕事も失敗しそ~~な雰囲気のなか、どんどんこれぞと言うくらい入って
きょうなんか午後から大至急を2枚しました
まぁワイシャツの袖つめとユニフォームパンツの裾上げだけど
出来たらすぐにラインして、すぐ取りに来ると言う仕事

今週は仕事の上に明日24日は母親の中央病院受診の介助
25日はまだ未定だけど(本当は明日の予定だったけど急きょ変更
NHKがBSがなぜ入らないかと言う調査に来ます
26日はこのマンション、管理会社変わったらガス会社まで変わっちゃって
その切り替えに来て、おまけに各部屋のガス検査までするので立ち合い必要。

NHKは先々週にケーブルTVの契約してるところはすべてBSが入るので
衛星放送の契約をしなければならないなんて言ってきて。
今までBSは見られないと思っていたので、なんも思わなかったし
昨年末かなそんな封筒がきてたよーな(NHKは出してあると言うし
じゃ仕方ないよなと契約して、分波器も買ってきて設定してけど・・・

見られないじゃん!!!!

翌日電話したわね。ケーブルTVなりなんなり調査してくださいって。
「そんで観られないなら契約破棄してください」ってヽ(`Д´)ノプンプン

「頭働かない」に話は戻って、ワタクシも集配の○○さんも気づかず・・・
ゆきにするりと玄関から逃げられていました。アワワ・・・
その日はコーラスの衣装のお直しで長いドレスのため汚れないように
両手で持っていてほかにも預り物もありそのせいか2人とも見えなかって

後でラピが玄関で鳴いて鳴いて、白蓮まで何事かと玄関にいるため
なんだろ?と思ったらかすかに外からゆきの声!!!
ひえぇぇぇと慌てて開けたならば、ゆきも慌てて飛び込んできただよ
時間にすれば1・2分のもんだけど、びっくりだよ
良かったよ~~いつも出ていっても車の音で帰ってくる子だけど
帰ってきたら戸が閉まってた!で鳴いてたんだろうね

そんなニャンズ、きょうは白蓮ばかりです
まぁそれでもトップ写真はこんな感じで
亀かめ.JPG

相変わらずのゆき追っかけ爺ですな
でも今年はあまり元気ないです。食べることは食べるけど減ったかな
動きも緩慢だし・・なに言うても歳だよねぇ

朝、布団の上で新聞読みつつゴロゴロとしてたら
白蓮が寄ってきて
遊ぶ.JPG
がぶ~.JPG

噛まれました(;´・ω・)

逃げて起きて怒ったけど
ぺろり.JPG
反省の姿はありません。ま、聞こえないし~

特に夜なんですけど、白蓮が外にいてワタクシが迎えに行くと
「いや~~」と聞こえるように鳴いて、飛び降りて奥のクーラーの裏側に入ります
外を見てるときに後ろから近づくとそれは捕まえられます、聞こえないから(-_-;)
こっちの姿が見えたらダメ・・かーちゃん舐められてます
長男に曰く、「猫好きなのに嫌われとる」

そんなことないですよ
仕事中こうやってくっついてくるし
椅子取られ.JPG

かーちゃんの蒲団が好きで寝てるし
寝姿.JPG

絶対嫌われてはいないとは思うけど、その反面嫌なことは私だけがするよね
爪きりとかブラッシングとかベランダから連れて戻るのだって(笑)
来月になったら、徳島市の広報に載っていた「犬猫去勢手術費用助成」の申し込みして
避妊手術も秋にはしようと思ってるし、そしたらまた嫌われる?(´;ω;`)

白蓮も来週1日に誕生日を迎えます
なのに、未だに「発情期」がありません。鳴き声が続いて寝られなかったのは
ゆきの時に経験してるんだけど、白蓮全くなしです
でも手術はしようと思ってはいるんですよ、したら太るかなって
太らせる気かーー自分が痩せないからって(笑)

さて・・仕事しようかと思います
明日午前中潰れるからその分やらないと夜の回収に間に合わないっす




nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - はくれん ブログトップ