So-net無料ブログ作成
検索選択
ネコ日記Ⅱ ブログトップ
前の5件 | -

譲る?譲らない?譲れば? [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです~

3月になりましたねぇ・・・寒いですね~まだ(涙
健診結果が来たら~~前年より肝臓の数値が悪くなってる( 一一)
脂肪肝。。また脂肪ため込んで(笑)
まぁその内、病院に相談に行くかなーーーってとこです。
本人はいたって元気です。タウリン3000入ってるドリンク飲んでるし~~~
痩せるのが一番の療法なんですけどねぇ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

5日の日曜日はですねー次男の結婚報告もありまして義妹に会いに行きました
結婚式するなら出てもらわないといけない叔母さんですからね
そしたら~~「うちの旦那は出んでええけんな。私が悪酔いするけん」(笑)
「あーそうやな、○○(長男)に一緒に行ってもらお。その方がええわ~~」
って、いいんでしょうかねぇ・・・次男はその方が嬉しいかもですけど。。
それはさておき、義妹から先日買い物から帰ってきたら、家の中で猫に出くわしてと聞き
全部戸は閉まっていて、猫もびっくりして逃げたので追いかけたら~~
古い平屋と母屋の間の継ぎ目の廊下の奥外にはユノックスがあるんだけど
その隙間から出ていったと。10センチの隙間で入れるん?!と聞かれ
頭が通れば入れるよねーと(笑)
大工さんだった故おじいさんが作ってるからちゃんとできて無いんだな
はい、おっさんが外から隙間をふさいで入れなくしましたよ~
あ・・義妹は猫は嫌いではないけど苦手なのですわ

さて我が家の3ニャンズ
ある夜のこと、こたつに入って横になってる私の膝後ろでもたれて寝て居たラピス
そこに来たのは~~~と言うお話(写真並べますね~
譲る譲らない.JPG
譲る譲らない2.JPG
譲る譲らない3.JPG
譲る譲らない4.JPG
譲る譲らない5.JPG
譲る譲らない6.JPG
譲る譲らない7.JPG
譲る譲らない8.JPG
譲る譲らない9.JPG

ほんまに面白いんですよ、見てるとね。
振り回されてるんですよねーこのはくちゃんに。
人間様はともかくニャンズもね。
人間の年齢にすればゆきはもう64歳。ラピも、もうすぐ40歳壮年
かたやまだまだ小学生(笑)
やってられんわーだろうなぁ・・・

徳島は今日明日公立高校の入試です。先週は高校の卒業式がありました。
大学の卒業式やら次々と続きます。歓送迎会やら花屋の忙しい時期
ということで・・・フラワーかごせに息抜きにいけないワタス(笑)

皆様もお忙しい時期と思いますが頑張ってくださいね!






nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変わりない日々 [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです。

(お昼にご飯食べながら予約投稿記事作成中なう、きょうはちと遅い)

きょうで2月も終わりですね、明日から弥生3月~~でも寒い(;^ω^)
給料日なので家賃の振り込みもあり銀行に行ってから、セブンイレブンに寄りました
いやその前に本屋さんに寄ったので、ワタクシの自転車のかごには、その本といつも入れてる
折りたたみ傘が入ってます
お昼のサンドイッチを買って出てきたらば、見覚えあるわらわの自転車に本と傘がないっ!
???と観れば、隣の赤い自転車のかごにそっくりそのまま入ってます
もちろん取り戻しましたが・・・傍から見るとワタクシがドロボーに思われかねません(笑)
いったいなんなんだろう??と思いながら、このおばちゃんは帰ってきました。
珍事件でありましたわ

もう一つの珍事件??は日曜日、午後から幼馴染がお野菜持ってきてくれた時です
幼馴染の家の裏の古い家に蚤が沸いたのが昨年夏。その家をとうとう取り壊した話を聞きながら
(蜂須賀の最期のお殿様の掛け軸が2本出てきて博物館に寄付したとか、古い屏風なんかは古物商が○○万だけど取ってくれて高松や京都のオークションに出して高ければ連絡くれるとか、そんなん連絡来るわけないよねーとか)そしたら横のオイルヒーターの上でいた白ちゃんが何を思ったか
幼馴染のひざに行っちゃって・・「あららお母さんはそっちやろ」と受け取ると・・・
白蓮[ちっ(怒った顔)]飛び降りてよそに行っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

ワタクシ、猫大好きですが猫に逃げられます・・給食おばちゃんでしかない・・

そんなニャンずの一週間~
やっぱりTVっ子の白蓮です
TV好き.JPG
何故か等間隔にいる3ニャン
等間隔.JPG
喧嘩しながらも仲がいいのかな?のラピとはく
ラピ&はく.JPG
やっぱりねーたんは上位
ゆき&はく.JPG
この後ゆきはやっぱりすぐに移動していなくなりました

この一週間は穏やかに過ごしたような気がしますが
新しく来たミシンは、さすがになかなか慣れません
人間一度楽すると戻れませんぜ(笑)

糸きりができないのはともかくとして
コンピューターミシンは、自動で返し縫をしてくれます。縫い始めは勿論返し縫。
縫い終わりは踏み板を後ろに踏むんですよ。すると返し縫をした後針は上に上がって止まります
それはパネルで前に何目、後ろに何目と設定できます
途中で踏むのをやめると布に刺さったまま止まります(その設定時)
(糸きりはその返し縫が終わった時点で糸を切ってくれていました)
そして返し縫のレバーは手元にボタンと右横にレバーがあり途中で返し縫の必要な時は
手元ボタンを押すんですね~

さてクラッチモーター。27年目にして戻りました。
返し縫のレバー忘れて手元ボタンを押そうとして「あ・・ない」
踏むのを止めるとどこで止まるかわかんない「あっ・・下でとまってくれよぉ」
踏み板後ろに踏んでも返し縫しない「アホだ・・」
レバーで返し縫して縫い終わり糸を切るんだが上までいっぱいあげないと糸が引っ張れない「クソぉ~」無精して途中で切ると次の縫うとき糸が引っ張られて針から抜け通し直し「見えない」

年行って老眼になり対応力も落ち・・・四苦八苦(笑)
おまけに、今度のミシンの下糸はミシンの頭部に巻く部品が取り付けられているため
今までのマグネットのLEDランプが取り付けられず・・窓のところに金板を取り付けて
使っているんだが距離的と角度的に使いにくい

などなど、ミシンが来てから一週間。縫い心地はいいけどねー慣れぬ自分に腹が立つ(笑)
あ・・それとモーター音がでかい(笑)コンピューターミシンの時は電源入っていても
踏まない限り音はしないんですよ。だから切らないでそのままにしてもうるさくない
まぁそれで、白蓮が走ってきて踏み板の上に載って、ミシンが走り出して糸切られたり(笑)
いまや、いちいち切らないとうるさいのなんのって~~~

では穏やかな寝姿のラピやんを
ラピ寝.JPG

来週ね.JPG

また一週間、元気に過ごしましょう!!


おまけ
春ですねーー引っ越しのトラックが多くなりました
これから3月後半に向け多くなりますね。国公立の後期試験に受かった子は慌てて引っ越し
卒業式が終わってから引っ越しに忙しい学生さんもいますね

うちの次男も、25、26日に新居に引っ越すので泊りがけで手伝いに行ってきます
お嫁ちゃんの方は18、19日に引っ越しだそうです。
現場の竣工が20日のため、忙しくて片付けも何もできて無いそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ












nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小春日和の穏やかな日は [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです。

お元気にしていらっしゃいますか。自分のブログは投稿したきりほったらかしで
まったく訪問する暇もなく、時々思いついたようにちょこっとスマホから覗くけど
なんの跡形も残さずの仕事漬けの日々です
おかげで、日曜日とうとうダウンしました。。。
朝からなんも食べる気がせず、前夜から欲しくなかったけど
(って先週は胃の調子がおかしいからロクにご飯も食べてないけど、節分に恵方巻作って、爆食でよけいおかしいし)
むくみと頭痛と便秘と~~そして月曜は反対に下痢しちゃって(;´・ω・)
仕事も一日納期を延ばしてもらってひたすら布団の中でゴロゴロ~~の日曜日って最悪

でも一日休むと仕事が~~~なんですけどね(涙

北からの風は強い日もありますが、東側のベランダは風が当たらないので午前中の
日当たりのいい時は本当に小春日和って感じになります

ふと風呂場から見るとゆきがいたので、ちょっとカメラをと撮ると
日向ぼっこ.JPG
気持ちよさそうなのでそばで撮るかと洗濯ものも持ってベランダに出たら
日向ぼっこ2.JPG
前写真のカゴのはくの白い毛に気づかないドンくさいこいちゃんなのでした
日向ぼっこ3.JPG

本当にいまだにガリガリで昨日久しぶりに病院ついでに野菜を持ってきてくれた父親が
「おまえ、食べよんか?もっと太れよ」と言うくらい・・・
言うとくけど、ご飯は他猫の倍食べてますがな(笑)
あ・・人間でいう「人見知り」が始まったらしく(いまさら?!)
父親に前の時のように近づかない、するりと逃げたりしてました、でも捕まったけど(笑)

これまた、別の日の小春日和
小春日和.JPG
小春日和2.JPG
小春日和3.JPG
小春日和4.JPG

負けず嫌いがねーー出てきて喧嘩になるんですわ、困ったちゃんですよ

でもすごい甘えたの時もあって、鳴きながら寄ってくるんですが足にまとわりつくので
お兄ちゃんがごはん作ってくれてるとき熱い鍋を持つときは「来るなー」と吠えます
それと何故か背中を駆け上がっていく・・・
一番最初の時は薄着で台所でいて、悲鳴が聞こえてびっくりしたんだよー(私は仕事場)
まぁあの爪で背中登りされるとねー(笑)

相変わらずにぎやかなこいちゃんちです

外は小春日和で穏やかでも

家の中は、ぜーんぜん、穏やかじゃないわぁ!なんてね。

立春は過ぎたけど、まだまだ寒い時、インフルエンザも収まっていません
どうか皆様、お体には気を付けてお過ごしくださいね






nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨年夏の掘り起こし? [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです

カメラがあちこちにあると「あれ~この画像取り込んでないやん?」という
記憶にないようなものが出てきて本当は取り込んで、使ってるかもだけど
PCに入れたのはポータブルハードに移してるし、ブログに使ったのかどーかなんて
覚えてないし~~でも写真ないから使おうかなーとかの掘り起こし画像です

昨年8月お盆休みの阿波踊りの次くらい
フジフィルムのカメラはめったに使わないからな・・・
取り外していた単3電池を入れると、切れてるやん!というような。予備の電池は持ってたけど

なんか最近はスマホのカメラの方が性能いいんじゃない?というような
(次男坊のは凄い綺麗だ・・・)

でもこう見ると白蓮・・今は大きくなってるけど変わらずガリガリやん
体重も2.8キロどまりって・・こいつほんとに太るのかしら?と思うような
実際はよく食べるし、吐くこともなくとても元気なんですけどね運動量かな?
こうやって写真見ても、いまとたいして変わらんやんと思います

掘り起こし.JPG
掘り起こし3.JPG
掘り起こし4.JPG
掘り起こし2.JPG
掘り起こし5.JPG


さて、29日日曜日は朝7時半から家を出てうどん県は高松まで走りました
次男の車に移動して、それからは一路お嫁ちゃんの実家のある三豊市まで。
高松まで一時間半、三豊まで一時間。。。。
簡単ですけども結納は無事納めることはできてお茶菓子も頂き話中に
うどん県の花嫁菓子の「おいり」のことを聞くと地元が発祥の地で
有名な「山下おいり本舗」が近くで食事に行くお店の前に寄れると言うことで
急きょお土産の一つにしようと案内していただきました
http://www.mitoyo-kanko.com/?p=1635(三豊市観光協会)
花嫁菓子.JPG
私は友達へのお土産に小さいケース入りを頼んだのですが、お嫁ちゃんの
お母様が我が家の分を買ってくださったのです
結納も無事終わった内祝いですな。。(帰ってきたら長男に皆食べられたが)
昔は徳島でも上に置いてあるせんべいの方を花嫁菓子として配っていたのですが
お隣さぬき県では今も引き出物につけるんだそうですね
作るのに2週間くらいかかるし、季節によって色や濃さも変えたりするんだそうです
この丸い餅菓子、あられではなく中は見事な空洞なんですよ
食べるとふわっと溶けちゃうあれ?と思う不思議なお菓子です


お食事は「旬菜百花」と言う処で予約してくれていましたので頂いて(贅沢な~)
その後は次男に頼んだ通り、お隣観音寺市の「寛永通宝」の砂絵を
4人で観に行くつもりだったのですが、お嫁ちゃんのお父さまとお母さまも案内がてらで
ご一緒してくださることになりまして2台の車でまた30分ほど走りました
寛永通宝.JPG
寛永通宝2.JPG
展望台からみた寛永通宝砂絵です(下から見るとただの砂の壁でし)
これねー難しいんですよ、プロのカメラマンはちゃんと撮れるだろうけど
素人はね、白砂の反射で「なんやこれ?」ってなるんですよ
おまけに次男に「カメラはでかいけど使いこなせてないやろ」言われるし(笑)
砂絵説明.JPG

ココは琴弾公園、近くに神社もお四国69番だっけ観音寺もあります。
この寛永通宝の銭形を見た人は健康で長生きできて金に不自由しなくなると言われてます
(なので!この後々のお話に続きます

砂絵も久しぶりに見たかったけれど(25年ぶりくらい?)
本当はこの観音寺でしか手に入らないお菓子をお土産に買いたかったのです
我が家はお嫁ちゃんのお宅から一箱買っていただいていたのですが
お友達に買って帰りたいと言うことで柳町の「白栄堂」本店に案内してくれまして。
https://setouchifinder.com/ja/detail/467←クリックするとお菓子の説明に飛びます

そしてここからでーす。先ほどの続きは。
お金に不自由しなくなると言うことで、冗談で観音寺で宝くじを買えたらなと言う話
ココ観音寺には昔ロト7で8億円が四国で初めて出た売り場があるんですね
しかし、その売り場がどこかと言うのは皆さん知らないわけです
お父様も取材にきたとか話は聞いてるけどどこにあるかは知らないと言っていて。
それが偶然に見つかった。
実は白栄堂の前で挨拶してご両親とはお別れしたんですね。次男の車でお嫁ちゃんの道案内で
高松まで帰ろうとして店を出て信号を右に曲がったところに宝くじ売り場があった
おまけに車が一台止まって買ってる。。ですが通り過ぎられたわけ・・・オイオイ
しかし「あー通り過ぎられた!」と文句言った私の声に「引き返そうよ」というお嫁ちゃん
そして引き返した次男(女に弱いな、とーちゃん似)
そしたらまた一台止まってる。え?もしかして??!!
takarakuji.JPG
ロト7までは買わなかったけど、西日本宝くじを買ったワタクシと次男

「当たったらごーせいな式やろうぜ!」(笑)

当たるかなーーーー(期待大)


高松に戻ってからは次男の部屋でちょっと休憩
こっちから持って行った戸籍謄本を渡して、婚姻届けの証人の欄に署名して帰ってきました
一日がかりで疲れたなーーー
おまけに胃がなんかおかしくて重いよーー(胃炎?ピロリ菌が暴れてる?><
まぁ仕事あるし倒れるわけには行かないから、頑張る


そんなこんなの日曜日でした

その前日、やっと髪を切りました
髪型は「東京タラレバ娘」の吉高由里子です
とーちゃん曰く「樹木希林」だそーで[ちっ(怒った顔)]
頭が軽くなりました(元々中身も空っぽだけどな)

髪を切った土曜日と日曜日は気温も高くよかったけど昨夜から冷え込んできました
首が寒くて風邪ひきそーです。なので日中なのにネックウォーマーしています

皆様も寒暖差で体を壊すことのないように気を付けてくださいね
ではまた来週~~

RSSが順番に直っているようですね、ほっとしますーー










nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒いでちよーー [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです

前記事、ゆきの誕生日にはお祝いコメント、nice!をありがとうございました

寒いですねーー今朝は平野部の徳島市内でも屋根に雪が積もってました
すぐ溶けましたけどねぇ
少し早い目に出たけれど、四国三郎橋の手前で通勤車の超混みにはまった
おっさんから路肩が凍ってるから気を付けろと電話を受けた長男も早い目に出た
会社には2人とも時間内には着きましたけど、雪に慣れない処は大変です

で、ワタクシはと言うと家での内職なのでその心配はないけれど
お仕事一つ仕上がったからと集配担当にLINE入れると・・・
先生も受付の一人もインフルエンザで休んでるって・・・ええーーーー!!
ちょい待ち!その2人とは先週金曜打ち合わせでお店で会って話し込んでるぞ!
移ってないだろなーーーー!!
絶対移るわけにはいかない!!この29日には次男の結納だぜっ!!

はい日曜日にはまたお隣うどん県へと行ってきます
お嫁ちゃんのご実家はうどん県の端っこなので高松市の次男と待ち合わせて
一緒に行くんでありますよ。。
結納と言っても形だけでございまして、結納のしるしとしてお酒を持って行くだけです
(松浦酒造の鳴門鯛純米大吟醸「慶」1.8L木箱入り)
雪は降らないようにとずっと心配なんだけど(高速道路の山越えがね)
ここにきてインフルエンザの心配かいっ・・・R-1飲むぞ(笑)

こいちゃんち、幸いインフルエンザにはここずっと縁がないので
ワクチンもケチってしておりません。。罹患するとすごいことになりそうです[がく~(落胆した顔)]

そうそうやっと年賀状の切手シートを貰いに行ってきました
切手シート.JPG
100枚ちょっとから当たりは6枚です
まずまずの割合で当たってますかな?
おっさんの会社とワタクシの友人とで5枚。ブロ友さんでは、そらまめさんでしたの
やっぱ、ええもんはなかなか当たらんなぁ

さてニャンズの一週間
もうとにかく白蓮に噛まれてばかりの我が家です
怒る2ニャン.JPG

ゆきとラピだけではないですからね
ワタクシもこたつに足を入れて何気に指をコキコキ動かしていたら
白蓮に親指思い切り噛まれて泣きましたよぉ

3すくみ.JPG

そんなラピやんは水道から水を飲むのが大好きで
おいしそう.JPG
洗い物が終わるまでは待っています
それがかわいいので、少しだけ出るようにしてね、隠し撮り
お風呂場でも欲しがるのですがそれは朝だけ
ラピスの中でなにかこだわりがあるんかな?

で・・白蓮がお風呂場で真似っこするんですわ
ラピスのあとで、出ない蛇口を舐めておりまする(≧◇≦)


来週.JPG

来週2.JPG


風邪、インフルエンザ、大雪・・
皆さまどうかお気を付けくださいませ


><どーすればいいんかな?ってこと
パソコン開けて気が付いたんですが・・「読んでるブログ」RSSが
ぜーーーんぶ「取得できません」となっています。全員全ブログ!
前は一人がたまに取得できませんってなって取り直すこともありましたが
全部となると大変で~~おまけに訪問する暇もない
皆さまはこんなことありませぬか?直す方法はあるんでしょうか~~











nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - ネコ日記Ⅱ ブログトップ