So-net無料ブログ作成
検索選択
病気のお話 ブログトップ
前の5件 | -

実は・・・ [病気のお話]

みなさま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ

ひな祭りも終わりましたね。早々に片付けましたか?行き遅れますよ、なーんちゃって!

さて、きょうのお話は、『実は・・・』のお病気の告白です
中には見たくない写真や言葉も出てくるでしょう、話も長くなります
なので、読みたくない人はそのまんまスルーしてどっか他の猫ブログ行っちゃってください
でも、ゆきの顔見たいなーって人は、すーっと下ろして、
『ゆき追いかけて』から入ってください(笑)

さて、事の発端は年末ごろのいつから始まったっけ?と言う背中の鈍痛からです。
別に痛み止めを飲むほどでもなく、肩凝りでもなく。。。ただ妙に痛いわねぇ・・・

でもワタクシは年末は実家の餅つきの手伝いをして、年明けは並んで福袋を買い
(○ーズデンキの5万円福袋東芝のノートPC&エプソン複合プリンター&ワイヤレスマウス)
その設定、古いPCからのデータお引越しとまぁ忙しかったわけなんですね
年末年始のお休みも終わって仕事も始まって家にはワタクシ一人とニャンズ。。。となったら
うーん、体の疲れも取れない、背中からわき腹に痛みが来たわねぇ
これはもう20年前にたまたま見つかった「胆石」だろうなー大きくなってんだろうなぁと考え

重い腰を上げて病院に行ったわけです
(ブログには健康診断と称し・・・どっかの危ない手首を隠したお方も見かけて(笑)
1回目は1月9日初診「胆石がある」と申告。血液検査とレントゲン
2回目は1月13日絶食してエコーを撮って・・・
胆石がかなり大きくなってるのでこれは手術して取った方がいいなぁと言われて
その場ですぐに中央病院の予約を取ってもらいました(先生の診療日の関係で1週間後)

1月20日中央病院の予約初診日紹介状もあるので触診しただけで
手術日の仮押さえと各種術前検査の予約を次々取っていく先生です。。
ただMRIの予約が一番早くて29日なのでそれに合わせて診察日など決めていきました
その日は早速、採血と腹部レントゲンと胸部レントゲン、心電図と肺機能検査をして帰りました

1月29日午後3時予約しておいた腹部エコーと造影MRIの検査して帰りました
飲む造影剤は初めてでした。(ボースデル内用液10 250ml1本)

2月3日は診察の前に、造影CTの検査をしました。先に生食を点滴しながら待って
機械に入る前に造影剤を入れます
入れられたとたん、膀胱までかーっと熱くなりました。(オムニパーク300注シリンジ125ml)
そのあと、外科の診察を受けます。仮押さえの手術日2月12日が決定しました
石の大きさは大きい物で2センチぐらいあと1センチぐらいのが2つで計3つあると。
大きい物が胆嚢の奥で壁にぴったりくっついていること
だからもしかしたら胆嚢の壁が弱っているかも知れないこと
手術は一応「腹腔鏡下胆嚢摘出術」もし何かあれば開腹に切り替えてすると言う説明を受けました
入院は前日の11日ですが、祝日であるため、この後麻酔科医の診察を受けねばならず、手がすくまで待たされました(涙
この先生との問診などで・・・『拘束性障害』と言うのを言われました。軽いけど肺機能が弱い。
肺年齢82歳って言うんだよ~こいちゃんまだ54歳ですけど!(笑)

2月11日入院当日は担当医師の説明があるため、おっさんが休みを取ってくれました
眉山.JPEG
病衣の貸し出しをお願いして着替えた後、
早速お腹を空っぽにするための前哨戦の下剤が来る・・・(笑)
(下剤2錠とマグコロール250ml1本、ちょ~酸っぱい)
担当の先生がおいでになったので、説明室に出かけて、麻酔、輸血、手術の説明を受けました
なんか、こう手術ばかりしてると、妙に知識だけが溜まって、
怖い物もないので質問もなく終わります
手術に対する度胸だけは大きくありますねぇ(-_-;)

2月12日手術当日。手術室に行くのは8時半ごろだけど朝6時浣腸から始まります
弾力ストッキングを履いて、術衣に着替えて待っていると、
看護士さんが鼻から胃へのドレンチューブを入れにきました
これがね・・・泣きました。最初右側から入れたんですが、入らない。
何回も飲み込んで‐と言われるんだけど無理っ!
涙は出るし、チューブの先は血だらけになるし~「もう嫌あ~~」
ですが、左側に変えたら、すんなり入るって・・・私の鼻、右側骨がゆがんでるのん??
時間が来たので呼びに来てくれまして、歩いて手術室に行きます。
名前の確認して案内されて奥に入って行きます
手術台の上に乗りまして、てきぱきと皆さんがやってくれまして
麻酔の先生が「点滴の中に薬入りますー酸素マスクこっちゆっくり吸って~~」
までしか覚えていません。時間は2時間ほどだったそうです。

「○○さん、終わりましたよー」で目が覚めました
元の4人部屋に帰ってきて、おっさんと実家の父の顔が見えまして、
父に「わかる。うん、大丈夫だよ。ありがと」は言いました。
安心して父は帰りまして、おっさんは夕方までいてくれたんだけど・・・痛みに強いのかな・・
あんまりこれと言って変わらないから、4人部屋だし次の日仕事だしで帰ってもらいました
正解でしたけどね・・・その夜隣のベットの方が発作なのか何なのか一晩中吐いたり、
いろいろで先生や看護士さんの出入りが激しくて
こちとら寝る前に「寝たいから痛み止め入れて」と頼んで、それが効いたのか
痛みはあまりないのに・・寝られへん。寝不足~
まぁ足も肺血栓塞栓症予防でずっと足首に圧力かける器械を付けていたけれど。

2月13日2日目・・寝不足だけど痛みはまぁまぁ大丈夫。
採血とベットまでレントゲン撮りに来てくれて
膀胱の導尿チューブが取れて、清拭もしてくれて着替えさせてくれました
楽になったかと思えばそうではなく、今度はトイレに行くためと食事の時に起きなければならない
左手にはまだ点滴もついてるし、痛い腹を押さえながら歩く、歩く・・・
食事も朝食にもうすでに全粥で昼食からは普通食だし。(まぁ半分しか食べられなかったけど)
担当の先生が来て、採血もレントゲンも異常ないので、15日の朝帰りますか?って。
その日は地鎮祭で休みじゃないから、先生に14日の夜に帰りたいって言うと
いいですよーじゃあと看護士さんに言うときますねって

2月14日3日目点滴は前日の夜に終わってすっきりしてるし、
起きるのも慣れてきたから、後はおっさんが迎えに来るのを待つだけだった
先生がもう一度来てくれて、
「痛み止め10回分出してありますので、上手に使いながら生活してください」
看護士さんから退院後のシャワーとお風呂などの説明受けて、誓約書書いて帰ってきた
(土曜日の退院なので後日、診察時に支払うように誓約なの)
やっぱり、家はいいですよね~~

15日は何もせずだらだらと布団で過ごし、長男に言えばゴハン作ってくれるしでゆっくりしました

16日からは朝起きて弁当作って2人を送り出し、横になって休みながら、洗濯などしました
その週は布団を敷きっぱなしで生活しました。人間って不思議なもので、毎日追うごとに痛みは減っていきます
18日はおっさんの方が月2の診察日なんで付いて行って入院費の支払いや生命保険の診断書を頼んだりしました

23日から布団を上げて、散歩を始めました。家の周りから始めて、少しずつ延ばして、駅前のかごせなどに遊びに行けるように。

昨日3月3日ひな祭り、退院後初めての診察を受けました。採血後外科の前で待ちます。
どぉ?と聞かれて、なんもないですけど~って会話。

診察台に寝るのも、簡単で(笑)傷もちゃんと治ってます
一応組織検査に出してありましたが良性でなんもありませんでした。

麻酔の間のこと覚えてる?と聞かれて「へ?覚えてないですよー」
手術室入ったんは覚えとうよなぁ?「えーっと血圧つけて点滴つけて~酸素マスクが近づいたとこまでですね」
ほぉ~綺麗に麻酔入 ったよなぁ~・・・・オイオイ聞かなかったけど(怖くて)私なんかまずいことやったかな??

石と胆嚢の写真見ながら、先生が言う見解は・・・
「これ小さいの2つ、これが前々からある2個だと思うんな。
 これがせめぎあいながら育って一つにならんでねぇ
 あとからできたこれ、でかいやつね、言うならこいつとこいつが長男次男でさ、
 2人が喧嘩してる間に3男坊が奥でたっぷり食べて育ってこれだけ大きくなりました
 って言うことかな」
「はーそういう事ですか~」(どう突っ込めばいいんだ?
これが、胆石の写真です。↓
胆石.JPEG

まぁ胆嚢の癒着もなくタイミングよく取って、肝機能も正常に戻ってこれで大丈夫だそうです
食事制限もありません。お腹に力の入ることは避け重たいものなどは持てませんが、
後は普通に生活できますっていうか、もうしてるし~(笑)咳しても笑っても痛くないしね

そんなこんなの3泊4日の入院生活の顛末でした。

最初から3日で帰ってくるつもりだったので、両親にだけ言って
兄夫婦や親戚には言うてないんです。口止めしておきました。

ここ数年の私は、手術が続き昨年は次男の事故もあって
本当に皆さんにご心配をかけ通しでありました、ごめんなさい
今回も診察や入院の問診票に、病歴が書ききれず、別紙に箇条書きにしておいたものを
添付しましたが、先生に「まぁようけ切ってること」と言われました(-_-;)
その箇条書きにまた一つ病歴が加わるんですねぇ

私の記録としてここで書かせていただきました
「胆石」は小さい石が胆管に出てくるとそれはそれは痛い目にあいます
それこそ胆管で詰まるとのたうち回る痛みで緊急搬送せねばなりません
私は、幸いそういう発作もなく20年が来て腹腔鏡で取ることができました
背中の鈍痛、食後のみぞおちの痛みなど感じましたら「胆石」ではないかと
疑ってみてください。会社の健康診断でわかる人もいますけど。

ここまで読んでくれた皆さんにはお礼申し上げます。ありがとうございました。
まぁブログは週1でこれからも変わらず更新していきます。
あくまでも「無理はしない」方針は貫きます(笑)

ゆき追いかけて


nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抜糸しました [病気のお話]

みなさま、こんばんわ

1週間ぶりの更新です。暑くなりましたけど体調崩していませんか?
サッカーワールドカップで早朝から起きて観て寝不足の方もおりますか?
(今朝は残念でしたねー後半だけ観ましたよーさすがのワタクシも(笑)

さて、ワタクシは夕方5時半の予約で病院に行き、無事抜糸できました
今はガーゼにテープ貼ってます。一応お風呂許可は明後日ですわ
(まったく、慎重派のせんせーです)

そして、骨粗しょう症の検査の予約が・・・・
副院長が今日はいなくて、時間も遅いのでやらなかったのですが
 ↑「やらせてほしい」と言っているって。。。。
まぁ若いときと比べて2センチ弱身長が縮んでいます。体重もある。
一回ぐらいしといても、害にはならないから7月8日の予約入りました
まぁ傷の具合や、指の動きをみるためでもありますが・・・

骨スカスカだったら、どーしよう??

指の方は、曲げたまま元に戻らないとかはないですが、動かすと微妙に痛いです
切り離した腱のあたりが痛いですかね。薬飲むほどではないですが。
徐々に痛みも取れて、普通に動かせるまではある程度はかかるようです
でも、字も書けるし握ることもできるし、まぁーいいでしょ
手術する前よりは、ずーーーっとか良いです~

ありがとうございました<(_ _)>

え~~次男も元気に過ごしておりまして
先週19日が坂出回生病院の診察だったのですがーーアホな奴なので
それまでこっち徳島で毎週水曜にリハビリに橘病院に行っていたため勘違いして
前日の18日に休んで病院に行き、受付で追い返され(当たり前やな)
もうええわー2日(16日17日)仕事したからちょっと休んだれーと18日19日と休み取って
ゆっくりしてましたが(もちろん診察は「まぁくっついてきたな」ですが)
じゃ、家にいるからごはん炊くかと持って帰ったお米を炊いたら、まずくてまずくてと電話が入る
どうも丸亀の水道の水質が落ちていると言うより・・・・・

水流豊かな吉野川から取水している徳島市の上水道は、水道水がそのまま飲めるから
それに慣れてしまって、まずいと思うんかしらねーーー
上げ膳据え膳だったしねー(笑)
まぁペットボトルの水を買ってきて炊くようですが。

それから、この1週間の出来事としては・・・・
ワタクシの工業用ロックミシンがぶっ壊れました!(本縫いミシンは大丈夫)
モーターに電源は入るけれどプーリーが回らないので針が動きません( ̄_ ̄|||)
ロックミシン無いと、直しをするのに困るので(手が治ってからすると預かり7枚ほど)
実家から小さいベビーロックを持ってきてもらい(30年物だぞ・・・)
父親が見たけど、やっぱり駄目だなと、モーター替えると中古でも金かかるし
掛けた分回収できる仕事はできないしで、今処分してくれるところを考え中なう。

そしておっさんは昨日、今日と北鎌倉&横浜に「おとなの遠足」に行っております
今頃【19時半】帰りの飛行機の中かしらん。。。搭乗中だな
なんか、昨日は円覚寺、明月院、建長寺、鶴岡八幡宮、江の島、大仏さん
きょうは宿泊先の桜木町ワシントンホテルからレンタサイクルで、横浜周遊だけど
お天気の方、どうだったんかしらん??

昨日なんか、東京は三鷹市ですっごい雹が降ったじゃん
TVで見て長男と2人すっごいなーーと言ってましたよ

ワタクシ、昨日バスで徳島に出て行きました(田舎じゃ徳島駅前に出て行くのを「徳島に行く」と言う)
補聴器の調子が悪くて、メンテナンスに行ったんです。
細かい部品を交換して、今の聞こえの状態にパソコンで調整してもらって
駅ビルのクレメント内の「セリエ」で108円物を買いあさっておりました
出てきたら、雨が降ってるやん。汽車の時間は待ちが30分あるので
バスでまた帰るかと、バスターミナルに行き、乗った途端、バケツをひっくり返したような
前が真っ白と言うぐらいの豪雨になりました。。。。傘もってねーよ[がく~(落胆した顔)]

それでも定刻にバスは出発し、蔵本に近づくほど雨足は弱まってきて
中央病院前で降りたときは、小雨。。しばし待って、濡れない程度になって歩いて帰って来ました
(日頃の行いがいいけんなーと一人思っている)

最後にニャンズ、一枚だけど
上下関係.JPG

やっぱり、ねーたんが上?

ニャンズのいるこの台になっているのが、壊れたロックミシンです
これなくなったら部屋が広くなって、棚が作れて物が片付くんだけどな――

最後の最後に。。。
しばらくは指の動きの不自由な時もありますし、無理はしたくないので
変わらず1週間に一度程度の更新と更新日に皆様の所に行ってnice!押し逃げ
気が向いたらコメントぐらいにしておきます
誠にわがままでございますがよろしくご了承願いますぅm(_ _)m





nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

順調です? [病気のお話]

みなさま、こんにちわ

「ばね指」術後で初めて昨日岩佐整形に行きました
夕方5時半の予約なので5時過ぎに出たのですが(早い目にと)
アホなワタクシ・・携帯を忘れ、長男が自転車で行ってるためカギを持ってないことも忘れ

長男、1時間以上、締め出されました( ̄_ ̄|||)
私が夕方の予約で病院行くのはカレンダーで知ってたけど
「オヤジの送迎とは思わんかった」(なのでオヤジには連絡入れず…待つ)

その間に幼馴染のYちゃんが、野菜サラダを持ってきてくれたんですが。
Yちゃん、携帯持って行ってると思ってメールくれたけど、家の中だよ(笑)

病院の方も、患者さんの多い所に予約ねじ込んだので待たされて。

傷はすごくきれいと言われました。さすが森本先生。
術後の痛みなどまったくなく、痛み止めなんぞ1錠も飲んでません、ほんとに。
(頸椎椎間板ヘルニアの時も、痛みがまったくなかったんですわ)

ただ指の方は動くけど、引っかかりはあって、微妙な痛みはあります
(痛み止め飲むほどじゃないです)
まぁまだ糸も抜いてないし、治るまでにはしばらくかかるそうですので
のんびりしています~~~(根が楽観的で前向き)
ただ、先生が慎重派で、本当は1週間で月曜に抜けるけど、僕は水曜にしたいって
抜糸は25日水曜日になりました。
明日金曜に2回目の消毒に行く予約を取っています。

リハビリは、ゴムボールをニギニギしています
ボールなしでも、握ったり開いたりはしていますがね。
手は心臓より上にできるだけあげているので、腫れもないです

傷を濡らしてはいけないのだけが、問題でして~~
今の時期、シャワーでいいから、体は大丈夫、ビニール袋に手を入れてゴムで縛り
上に揚げたままで洗えるからいいんだけど、さすがに頭が洗えなくて
ある程度我慢して・・・・から、みのり美容室行って洗ってもらお~~~

ご飯の方は、弁当は無しで買ってもらい、わたしもコンビニ飯でしのいでいました
朝ごはんはパンで誤魔化して~~
晩御飯は長男が作ってくれるんだけど、どうしても野菜不足になる
だから、ソレを聞いた幼馴染のYちゃんが野菜が足らんだろと自家製の水菜や大根で
サラダを作って持ってきてくれたんですよ~~助かったわぁ
Yちゃんありがとう[黒ハート]

それもようやく、今夜ぐらいから簡単なものならできそうなんで
明日から弁当も作ろうと思っています
はい、右手はLサイズのゴム手袋着用でっす。(やっと昨日帰りにLサイズが買えて)
包丁はできるだけ使わない、レトルト使用の、野菜はちぎるだな(笑)
包帯が分厚くて、不便なんだよねー

あっ無理はしていませんよ。おっさんも長男もなんも言わないからね( ̄ー ̄)v
(言わさないんだろ・・・って声が聞こえそうだけど)

きょうは、久しぶりに太陽見たような感じのお天気になって気持ちいいです
だから、次男のアザラシのぬいぐるみを洗いました
ぬいぐるみ、全部家に持って帰って来たって言ってあったのに
「アザラシそっちにあるん?」とメールが来て。
お前さんの寝て居た部屋の棚の上にあっただろっ!
連れて帰るなら、家にいる間に洗ったのに!とこの母は一人プンプンしつつ
アザラシ君は洗濯機でもまれて、ピッカピカになってベランダに鎮座

ラピ&あざらし.JPG

ラピ&あざらし2.JPG

半身浴.JPG

日焼けはあかん.JPG

日焼けはあかん2.JPG

では無理せずこぴっと頑張るじゃん
ごきげんよう、さようなら


テゴリー名を変更いたしました 「ぢ主」では誤解されそーで(笑)
nice!(54)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無事終わりました [病気のお話]

みなさま、こんにちわ

「ばね指」の「中指腱鞘切開術」無事終了しました

報告.JPG

指一応?」動きます(笑)
麻酔でしびれてるけど(あと1時間ぐらいでしびれ取れるかな)
2針縫ってる傷がうずきかけてるけど、別に痛くはないです

あとはかかりつけの岩佐整形の方に治療に通うことになりました
夕方最終の予約取って、おっさんに送迎してもらうです(笑)

ありがとうございました<(_ _)>

は~~局所麻酔の注射が一番痛かっただべ

ごきげんよう、さようなら
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

決まりました [病気のお話]

みなさま、こんにちわ

ご無沙汰しております~~すみません~~
みんな元気なんですけどね‐‐‐

まず、大事故大怪我から入院転院自宅療養と2か月少し休んだ次男は
明日13日午後から、高松本社に帰ってあいさつをして、丸亀のレオパレスに帰り
来週16日より仕事に復帰することになりました
高松までは高速を運転しますが、会社に寄った後は(いったん休憩だねぇ)
一般道を丸亀に帰ることにするそうです。
先日の8日の日曜日に、高松にて、中学校の同級生数人と集まることになって
運転して行って帰って来たので、まず大丈夫です。
皆様には、大変ご心配をおかけしましたが、やっと復帰できることになりました
坂出回生病院では、来週19日に診察予約が入っており、後の予約状況はわかりませんが
まぁ子供でないので、心配はしていません。

本当にありがとうございました<(_ _)>

そして、私の「ばね指」は10日午後、かかりつけの整形外科に行き
診察の後、中央病院への紹介状を書くと言うことになりまして
バタバタと予約していただき、本日11時の予約で行って参りました

頸椎椎間板ヘルニアの手術をしてくださった先生にまた紹介していただいたので
前回の手術のカルテも残ってますし、まだ2年も経ってないので先生も顔見知りでして(笑)
症状を見るなり「こりゃひどいな」と言うことで、さっそく手術の予約入れられました・・・
(16日月曜日午後3時半からの予約です)

と言っても、外来でできるし、時間も15-30分ぐらい。
まぁ一応局所麻酔でも気分悪くなったりするから立会人はいるから
おっさんが午後から休んで一緒に行ってくれるんだけどね。
抗生物質を2日ほど飲んでもらうくらいで心配ないと言ってます
水仕事も、ゴム手袋はいたら、ごはん作るぐらいはできるよと
術後は痛みも取れて動かせるので、かまわないから動かしなさいと言われました
一応、また違う指がなることはありますとも言われたな。
特に中指、親指が多いらしいけど。

あ、ちなみに普通の切開手術です。内視鏡手術はしていないそうです
切開って言っても傷は1センチ程度のもんだそうで。

説明書と同意書と貰って血液検査して帰って来ました
毎度・・・見るたび、自分の血液って真っ黒だなと思います。(腹黒いからかなぁ(笑)

もう少しお待ちくださいませね~~完全復帰まで[黒ハート]

では撮りためたニャンズの写真でお別れしましょう
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

相変わらずのニャンズの日々です。
もう慣れたから、今度は帰省してもラピスに逃げられることはないよね・・・?(笑)

きょうは久しぶりに皆様に更新したよとnice押しに回っていきますね
たまにメール確認でパソコン開けたときは、コソコソ観に行って読んでるんだけど(笑)

どうでもいいことだけど~~

まだ次男が橘整形で入院している頃、タブレットでジグソーパズルなど見ている時
「強力磁石の立体パズル!マグネットボール216個セット シルバー 」ってのが目に入り
「これ、注文しといてよ」と言うので注文したら・・・国際郵便で発送しましたとメールが入って
注文確定したのち・・・2週間経っても来なくて、国際郵便追跡をしてみたら中国で「引受」のまま
税関通ってないらしい(↑7日―14日かかりますと書いてたので待っていた)
それで、発売元に問い合わせて調べてもらったら・・・・
先月の税関調査が厳しく、磁石のため税関通過せず返品されてくるらしいと。
今月は大丈夫かもしれないので再発送してもよろしいですか?と返事があって。。
申し訳ないけど、再発送してもらっても届くかどうかわからないからキャンセルしました。
大変気持ちの良い業者さんで快く受けてくれすぐに返金作業に入ってくれ
amazonからも返金終了のメールをもらいました・・・・・が、こんなコトあるんだね~~


ごきげんよう、さようなら

追記
この記事は、環境依存文字が入りRSS更新がなされず、記事編集も出来なかったので
一旦削除して、後日(2014-07-18)に過去記事として更新したものです
皆様から頂いたnice,コメントの復元はできませんので申し訳ありません。

トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 病気のお話 ブログトップ