So-net無料ブログ作成
検索選択
ラピス ブログトップ
前の5件 | -

ラピやんの一週間 [ラピス]

皆さま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわw

1週間のご無沙汰です。梅雨ですねー蒸し暑いです
梅雨の晴れ間は徳島は日曜日、洗濯日和でしたよ

日焼けするほどの日差しでしたけど・・外に出えへんもん(-_-;)

さてこの一週間、Amazonで注文した商品が届いた日
うちは狭い家なもんで箱は邪魔になるからすぐにテープ取って片付けるのですが
(ベランダで爪とぎにされてたりしますが)
ちょうどこの時の箱は別に大きいわけでもなく小さいわけでもなく
ジャストフィット=猫が入る
箱ネコ.JPG

先に入ったもん勝ちということですね
箱ネコ2.JPG
箱ネコ3.JPG

ゆきはあまり箱とかかごには入らないのですよ

箱に入らない日はこんな顔隠して寝てますけどね
顔かくし2.JPG
顔かくし.JPG

え~~っと先週金曜日はマンションの浄化槽や貯水槽の掃除の日
浄化槽はともかく貯水槽の方は、2時間ほど断水すると言うことで
トイレ用にとりあえずバケツに水を貯めて用意しておきました
でも断水時間も短く、その貯めた水は仕事から帰った長男にシャワー時に捨てられて
別に何もなく日常の生活ができましたが
土曜日の朝、トイレの水が流れません・・・各水道水が出ません(水もためてない)
ワタクシ、ごみ箱にポイと捨てた管理人と業者さんからの手紙をゴミ箱から探し出し
業者さんにすかさず電話しました、朝6時ですけど(笑)
業者さんの方がびっくりして(そりゃそうやな)慌てて「すぐ行きますっ」とね

40分の後に着いたので「朝早くから電話してすいません」と挨拶に出たらば
ちょうど管理人さんから業者さんの携帯に連絡が~~
「はい対応してます、後程連絡します」とか答えてた
ま・・管理人さんの方に連絡した方がいると言うことね
お隣のおばちゃんは私に言うてきたけど(笑)
こんな時は業者の方が早い、24時間対応でしょうが"(-""-)"

さてどこの水も出ませんので、弁当はあきらめました
ちょうど長男は隔週土曜の休みの日でおっさん一人なので買ってもらうことにして
前夜の残りの味噌汁をあっためて、目玉焼きでもするかと

皆さま、目玉焼きはどう焼きますか??
蒸し焼き、ひっくり返す、いろいろありますねー
ワタクシは水を少し入れての蒸し焼きでございます

はっと気が付く、おバカのワタクシ
フライパンに入れる大さじ1杯の水さえ出てきません・・・(@_@。

まぁそれはともかく、おっさんには朝食を食べてもらって
水筒2本に冷蔵庫のお茶とコーヒーを入れて仕事に行ってもらいました

しばらくしたら水は出たんですがねー(当たり前やがな)
くみ上げるモーターの不備だったらしくトンカン音を立てつつ直していましたよ

そんなどこからも水の出ない朝
当然、ラピやんの大好きなお風呂場の蛇口の水は
いくら鳴いて要求されても出ませんがなとひねって出ないのを見せたくらい
そうしたらば・・最後の手段?に出ました
義妹のところから貰ってきた火鉢に、水連ではないけど水草を買って植え
メダカも移した、その火鉢の水を飲んでいる
断水の朝.JPG
断水の朝2.JPG

見ました撮りましたってとこですね
水槽でも火鉢でもこいつは変わらないなーーー

そうそう!日曜夕方、仕事のおにーさんと話中、ゆきならぬラピスに玄関から脱走されました
ゆきは呼べば階段を降りてから戻ってくるのですが
おバカでビビりのラピやんは、呼ぶ声を聴かず、階段を降りずに隣のおばちゃんちの玄関前から
飛び上がって外に飛び降りたのでした
そして状況わからずパニくるラピスと必死に呼ぶワタクシ
おにーさんが車に乗ってエンジンをかけたことで我に帰り、自宅目指して駆け込んだ
「ありがとー助かった!」
本当にほっとしましたよ~~~家の中に入って思い切りラピスを怒ったワタクシです

開けてても外に出ない仔(みのり美容室のニャンズ)お散歩のできる仔だとか
ニャンにもいろいろあるけれど、ラピスは帰巣本能はあったようでしたがおバカです
これからは厳重警戒ですわ


早いもので明日で6月も終わりーーー今年も半分終わるんですね
kontenten様にお会いできる7月になっちゃいます
掃除の嫌いなワタクシ・・・お迎えできるような家ではないのですが
ゆきとラピスに会いたいだろうと思いまして・・お迎えします(笑)
どうかどうか・・・埃だらけのリビング、油だらけのキッチン目をつぶってくださいませ
できるだけ・・掃除はしますけどぉぉぉ

あ・・・その前に7月1日、阿波踊りのチケット買わなきゃ!

皆さまもお体に気を付けて元気に過ごされますように





nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お外は恋の季節? [ラピス]

皆さま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわw

まだ5月なのに暑いですね・・・北海道が30度越えってのにびっくりだわ
「五月晴れ」と言うだけに一番いい季節のはずなのになぁ
朝晩は気温低いのに日中は半袖が着たいです
今から半袖なら、真夏はどーすんだよってことになります

皆さまも体調には気を付けてくださいませ
ギラン・バレー症候群の彼女は症状も安定して昨日ICUを出て一般病棟に。
まだ呼吸器は付けているのでしゃべることも動くこともできませんが。
私、親戚の人が徳大で心臓の冠動脈バイパス手術を受けたのでその内見舞いに
行かねばなりませんので、彼女の処も寄って来よう
生きて戻ってくるだけでどれだけ嬉しいことかと伝えようと思います

さてニャンズですが、先週金曜の夜でしたかねぇ
お外は恋の季節なのか、すんごい声で鳴き叫び喧嘩するニャンの声が。。。
それにビビるヘタレなお坊ちゃんの画像です(笑)
びびり.JPG
びびり2.JPG
びびり3.JPG
びびり4.JPG
びびり5.JPG
びびり6.JPG
びびり7.JPG
びびり8.JPG
びびり9.JPG

実はこの前にベランダでいたラピス
あまりの声にびっくりして部屋に逃げ込んで来たのですが
ワタクシは見た!!
ラピスの尻尾が完全にお股の間の巻き込まれたまま走りこんできたのを!(笑)

どうも川向うの墓地を根城にしているらしい外猫みたいだけど
この季節のニャンの声は実に騒がしく迷惑ですね
だから避妊手術や去勢手術をしてほしいんですけど~~ね

川向うは・・鳩も飼ってるお宅もありまして・・・(白鳩だけど他の鳩もくるし
某病院の駐車場の横なので~~~皆さん鳩の〇〇公害被害中
(某病院の厨房に勤務する友人から聞いた)
一斉に飛んでいるところはキレイんだけどね、屋根の上に止まってる鳩
屋根の上ドローンで見たら・・汚・・以下自粛(笑)

ヘタレは放って.JPG


本当に一週間に一度の更新で精一杯で申し訳ありません
疲れてるけどまぁ体は元気です。「琉球もろみ黒ニンニク」なんての飲んでるけど(;´・ω・)
大ボケ小ボケ(徳島には「大歩危小歩危」って地名あるけどね)
長男の部屋に朝食を運び(朝は色々用事を済ませるのに邪魔なので部屋に持って行く)
「あっそーだ兄ちゃんはソースがいるんだっけ」と持って行ったら
「おかん・・それ醤油」
何やってるんだろうなぁ(笑)って言うボケた母です。

また一週間後ね♡

追記
この記事もう少しで消えるところでした
いつも前夜に作るんですが、全部書き終えたところでPCフリーズ!!
ひぇぇぇ下書き保存もまた忘れてるし!
マウスは動くけど、画面は固まったまま~~~~
ノートのなんて言うの?キーボード側のマウスコントローラ?
そこを指で画面大きくできないかなとかやってたら動いてね
無事に予約投稿保存出来ましたの・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ





nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

空気読んだり読まなかったり [ラピス]

皆さま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ

GW~半分終わりですねー皆さま、いかがお過ごしですか?

ワタクシは、30日と5月1日と連休でしたが、30日はずっとPCの前でいました
4月に入ってから、biglobe光に転用したのですが、ブロバイダとして契約していた
Yahooを月末までに解約しないと2重払いになるんですねぇ
でYahooを解約するとセキュリティが自動的に解約になるので
biglobeのセキュリティを契約しワタクシのPC長男のPCおっさんのPCと入れなきゃならんとな
それから、メルアドをインポートしてメルアド変更のメールを送らせて頂きました
たぶん、ワタクシの知ってる処には皆行ってるとは思うのですが
不明で帰って来たのもあるし~~(;´・ω・)
【業務連絡】
ワタクシのメールアドレスをご存じの方でoooooo(内緒)@ybb.ne.jpのままの方
oooooo(内緒)の部分は変わっておりません@kmh.biglobe.ne.jp に変更して送ってくださいね
もしかしたら送り損ねている方もおいでかもしれませんので。
あ・・5月中はYahooメールも受け取れるようにしてあります。
なので、うちには来てないよって方はご連絡くださいませ<(_ _)>
早々丁寧に了解~~とお返事くださった方々、ありがとうございます~~~

その後は通販やら色々、メルアド変更でございますよ・・・はぁ・・でした。
肩凝ったです~~~
夕方には次男坊が帰ってきましたので、これまたすることいっぱい(笑)
もちろん、ラピスは雲隠れ~~~
1日は次男の車でおっさんと3人で義妹の家に行きました
何故かちゅうと、今度倉庫の入口のシャッター内部にサッシの両開き戸を付けるんですが
その柱にひっかかりそうな処に電気のブレーカーが、むき出しで付いている(昔だからね)
それを移動並びに配電ボックスにちゃんとまとめてもらおうかと下見に行ったのだ
この作業「電気工事士」の資格がないとしてはならないんですよね
はい、おぼっちゃま「電気工事士1級」並びに「電気工事施工管理士」持っているわけです
写真撮って色々配線などを見て書き留めて、会社で材料とボックスを揃えてくるとな。
おばちゃん(義妹)に材料代と自分の工賃とガソリン代の交渉してました(笑)
さて、翌2日月曜日、次男の最大の帰省の目的「銀行での住所変更」
私も一緒に行ったんだけどさ(こっちは家賃の振り込みとかでね)
まぁ時間かかりますねぇ~~~確認確認・・・本人でもここまでするのか(;´・ω・)
やっと終わったその後は次男は直接に高松に向かい、ワタクシは歩いて家に帰ってきて仕事だよ
まぁ次男も高松で車のナンバー変更に軽自動車協会に行き免許証の住所変更に行ったんだけどね
今日4日は予備の日で、フラワーかごせから招集かかれば行くけど、それまでは仕事
明日からはお手伝いです。なんか金曜100出荷土曜120とか言ってたけど増えとうわな・・

さてさて、お待たせしましたニャンズです。
ラピやん、ベランダから挙動不審(?)な外猫さんを見つけて鳴いていました
お友達になりたかったようですが、あちらさんはゆきさんが目的だったらしく無視されまくり(笑)
ワタクシが外に確かめに出ていったら慌てて逃げたんだけど男でしたわ(やっぱりね)
そんなラピやんのこの一週間
お天気です.JPG
お天気です2.JPG
お天気です3.JPG
空気読まない.JPG
空気読まない2.JPG
カールらぴやん.JPG
耳折れてんのに平気で寝とる

来週.JPG

相変わらずPCやタブレットに全然触らずの生活なんです
みなさまには本当に失礼していますがお許しください
観に来てくれた方には心からの感謝

謝謝








nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月25日6歳になったにゃー [ラピス]

皆さま、おはようございます。こんにちわ、こんばんわw

だ~れかさんが♪だ~れかさんが♪6歳になったお祝いを送ってくれたのだ~~♪

お祝い.JPG

ご存じ「川越のシャチョー」ことkontenten様です。
飼い主にもお菓子を頂いて本当にありがとうございました
7月にお会いできることを楽しみにしています♡

4月25日川越のシャチョーさんと一緒にお誕生日
ラピス6歳になりました~~~でもまったく変わんないな(笑)
落ち着いて.JPG
落ち着いて2.JPG
落ち着いて4.JPG
落ち着いて5.JPG
落ち着いて3.JPG

病気知らずの元気なうちの子たち
また1年わるそして暴れてくださいねーーーラピやん!!
そして、前記事コメントでお祝いくださいましたゆうのすけさん溺愛猫的女人様
覚えてくださいまして本当にありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくね、覚えててね(笑)

ワタクシはと言うと~~次男坊が高松に住所を移したいと言い出したので
市役所の支所に行って転出届を出し、転出証明書を貰って高松の住所に送り
車の保険やら生命保険などの住所変更の連絡をして
阿波銀行の住所変更に行ったら・・・「ご本人が窓口に来てください」
私、親ですけど。。。無理なんですね~厳しいねぇ
次男には2日に銀行に行けるように帰って来いと言いましたの
29日から2日まで帰省するようです
じゃと言うことでワタクシのお休みも申請しようぢゃないかと!
24,25日は最後のフラダンスドレス4枚の仕上げに休み(仕上げたよ!)
30,1日は次男坊帰省で仕事できないと休み
4日から7日はフラワーかごせの手伝いで8日は田植えで休むと言うと
それ以外は目いっぱい仕事を入れられた自分である。。。涙涙
できるんだろうか?と言うほど入っています~~
見本見てパターン起こして裁断して仮縫いして・・・ほんと泣くな~~~(-_-;)

お仕事は大好きなんだけどねぇ

日曜日は「とくしまマラソン」の日。熊本地震被災者の方々のために
メッセージゼッケン買ったり応援シール貼ったり、ランナーの方々ありがとうございました
ゴールの徳島陸上競技場にも募金箱が置かれて総額487万円!!
今年は実家にお米を貰いに行くときに買い物もと思い、どうせ吉野川を渡るならと
(まとめ買いに行くイオンビッグSは吉野川北岸に行かねばならない)
コンデジをバッグに忍ばせ、車の中から撮りました(止められないもん、交通規制混雑)
行の吉野川北岸↓
とくしまマラソン2016.JPG
帰りの吉野川南岸↓
とくしまマラソン2016②.JPG

買い物には南岸から北岸に六条大橋を渡るんだけど
行きはちょうど「トップランナーが間もなく参ります」って放送中で誰もいなかったの
(10時過ぎじゃなかったかな~~)
徳島市の県庁前を出発吉野川大橋を渡り、北岸を阿波市吉野町へと走り
西條大橋を渡って南岸に、そして鴨島町、石井町、国府町と徳島市に戻って
徳島陸上競技場がゴールとなります。
7時間以内なんだけど、私は歩いても無理だな、途中で倒れるわ、歩き慣れてないもん(-_-;)

仕事に没頭してるうちに桜が散って新緑が鮮やかになり気温は上昇
やっとコタツ布団を片付けました~
雨が続いて心配な熊本、避難指定場所が被災して危なくて使えない
家も帰れず車の中・・どうか早い復興をお祈りします
皆さまには、楽しい大型連休をお過ごしくださいますように。。。










nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やられちゃったぜいパート2 [ラピス]

皆さま、おはようございます。こんにちわ、こんばんわw

な・・なんか、この梅雨空、大嫌い!と言う日々でございました(-_-;)

阿波踊りのチケット買いに行った日も雨で・・・
チケットは今年は、あわぎんホール(旧郷土文化会館)の選抜阿波踊り大会にしました
ここずっと桟敷席ばかりだったので、たまにはいいかな、涼しいし~なんて。
桟敷と選抜に両方行く体力はないので・・
チケット.JPEG

13列目わりと見やすいかも知れないが、5番はけっこう左端になるぞよ
おまけにビデオ撮影はだめで、写真も三脚はだめらしい
ワタクシの未熟な腕ですが、頑張って撮ってきます
最終日にしたのは・・『阿波扇』の連が出るからです(選抜はもう連が決まっているのです)
扇の手さばきが、美しい連です。大好きな連ですの。

そして金曜の夜は、次男坊帰省の夜。
帰ってくる前に電話がかかってきて、礼服もネクタイも置いてあるから
カッターシャツだけ持って帰ればいいよねとか、11時ごろには帰れるとか。
なので10時過ぎからさぁてと布団を出して仕事場に敷いて用意も出来て
一旦、リビングにいたけれど、あぁそうだニャンズのトイレの掃除と行けば
暗闇にガサゴソする影が!!
パッと電気を付けたらば、布団を必死でかいてるラピの姿!

あ”あ”あ”あ”ぁ”~~~~~!!

おしっこ.JPEG
見事にやられちゃったい、おしっこ・・・・orz

それから、全部の蒲団をまとめて、チョーでかい袋に入れてとりあえず長男の部屋に。
そして余分の蒲団なんてないからさ、冬用の掛布団を敷いて、綿の毛布ならと
掛けの代わりにおいて用意して・・・
次男にLINEを送ったのだ「おしっこされた~~」とね。
布団もこうこうだから、それで寝て頂戴ねと

帰ってきた返事  『りょーかい(-_-;)あいつそんなに俺がいやなのか(笑)』

そして・・それで終わりぢゃなかったのだ!

あーそうそうトイレの掃除忘れてたわともう一度行けば、またしても!
ピンクの毛布をカシカシしてるやつが!!

げげげげーーーー!! 『らぴっ!!このバカっ!!』とうとうキレたわワタクシ

はい~~~やられちゃってました、見事に。
布団に大量にしていたはずなのに・・・
どっから絞り出したんだろう・・・しっこ

それからピンクの毛布は洗濯機に漬け置きしておいて朝洗いました
夏用掛布団も次男のお気に入りだし洗濯機で洗えるのでこれも毛布の後で。
敷布団だけは買い換えました(安もんだけど)

長男に懇々と説教されてるところにコワい次男が帰ってきて
2泊3日の間、戦々恐々とした日々を過ごしたラピスは
日曜午後にやっと帰ったとばかりに復活し、すごい甘えたになって
夜も昼もワタクシに引っ付いて寝ておりました

図体は大きいのにヘタレで困ります
かーちゃんが仕事場の掃除する⇒布団が敷かれる⇒コワい兄ちゃんがもんてくる
と言うことを理解して覚えるなら、いい加減次男の顔も覚えてやれよ
猫好きなんだぜ?

おまけにその次男、翌4日土曜日に友人の結婚披露宴に出席したのだが
おっさんは地鎮祭が入って仕事のため、飲めないけど車で行くかと言っていたのに
朝になってやっぱり飲めないのは嫌だと言うことになり
ワタクシは免許を持ってないから、急きょ幼馴染に電話して頼んだのだ
夫婦で高知に遊びに行くと言う予定だったけど、式場からすぐ松茂スマートインターが近いため
大丈夫だよと夫婦で迎えに来てくれて載せて行ってくれた(持つべきものは友!)
帰りはもちろん、午後から帰ったおっさんが迎えに行き、
これまた2次会の会場に送って行ったわけ
そしてそのお帰りは夜中の2時、長男が迎えに行ったとさ

次男一人に何人が送り迎えだろう・・・甘やかすなって言われそう(笑)

さて、甘えたラピスに新聞を取られ、スマホで「とりおっち」
何気にラピスの前においてやった(もちろん、音声ONで)
とりおっち.JPEG
とりおっち2.JPEG
とりおっち3.JPEG

後で・・・しまった~~~!!と気づく
液晶保護シートに、しっかり傷がついていた・・・・涙[もうやだ~(悲しい顔)]

そうそう、ゆきを忘れたら怒られそうだわっ(誰に?)
相変わらず、夕食後はおっさんの部屋でくつろぐお嬢
好き.JPEG
好き2.JPEG
好き3.JPEG

おまけ
実は、電話を買い換えましたの
今まではFAXつきだったのですが、もう必要ないので(全く使わない)
普通に電話と子機1台つきにしました。
画像はそのうち、どっかでニャンズの後ろに出てくると思いますが(-_-;)
ターコイズブルーのまぁスタイリッシュと言うような電話機です
前の親機はラピスに踏まれてピコピコ言って機能が少しおかしくなり
子機はもう2回電池替えてて、だいぶへたって来て充電が持たなくなりました
買い換えたのはいいのですが・・・・

もちろん、私がコレを買うと行ったわけで(おっさんが決めることはまずないです)

この電話機・・いつ修理に持って行く羽目になるのかな?とちょっと心配
1年以内ならばいいけどねぇ。。。(笑)


トリプル台風、13年ぶりだそうですが。
新しい『ひまわり』の画像も綺麗ですけど、来てほしくないですね
都心はずーーっと雨が続いているけど、徳島も曇り空ばかりです

昨夜、七夕の夜は、少し晴れていましたよ
天の川はどこにあるのか見えなかったけど(笑)
徳島の上では、彦星と織姫は無事会えたと思います



nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - ラピス ブログトップ