So-net無料ブログ作成
検索選択

変わりない日々 [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです。

(お昼にご飯食べながら予約投稿記事作成中なう、きょうはちと遅い)

きょうで2月も終わりですね、明日から弥生3月~~でも寒い(;^ω^)
給料日なので家賃の振り込みもあり銀行に行ってから、セブンイレブンに寄りました
いやその前に本屋さんに寄ったので、ワタクシの自転車のかごには、その本といつも入れてる
折りたたみ傘が入ってます
お昼のサンドイッチを買って出てきたらば、見覚えあるわらわの自転車に本と傘がないっ!
???と観れば、隣の赤い自転車のかごにそっくりそのまま入ってます
もちろん取り戻しましたが・・・傍から見るとワタクシがドロボーに思われかねません(笑)
いったいなんなんだろう??と思いながら、このおばちゃんは帰ってきました。
珍事件でありましたわ

もう一つの珍事件??は日曜日、午後から幼馴染がお野菜持ってきてくれた時です
幼馴染の家の裏の古い家に蚤が沸いたのが昨年夏。その家をとうとう取り壊した話を聞きながら
(蜂須賀の最期のお殿様の掛け軸が2本出てきて博物館に寄付したとか、古い屏風なんかは古物商が○○万だけど取ってくれて高松や京都のオークションに出して高ければ連絡くれるとか、そんなん連絡来るわけないよねーとか)そしたら横のオイルヒーターの上でいた白ちゃんが何を思ったか
幼馴染のひざに行っちゃって・・「あららお母さんはそっちやろ」と受け取ると・・・
白蓮[ちっ(怒った顔)]飛び降りてよそに行っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

ワタクシ、猫大好きですが猫に逃げられます・・給食おばちゃんでしかない・・

そんなニャンずの一週間~
やっぱりTVっ子の白蓮です
TV好き.JPG
何故か等間隔にいる3ニャン
等間隔.JPG
喧嘩しながらも仲がいいのかな?のラピとはく
ラピ&はく.JPG
やっぱりねーたんは上位
ゆき&はく.JPG
この後ゆきはやっぱりすぐに移動していなくなりました

この一週間は穏やかに過ごしたような気がしますが
新しく来たミシンは、さすがになかなか慣れません
人間一度楽すると戻れませんぜ(笑)

糸きりができないのはともかくとして
コンピューターミシンは、自動で返し縫をしてくれます。縫い始めは勿論返し縫。
縫い終わりは踏み板を後ろに踏むんですよ。すると返し縫をした後針は上に上がって止まります
それはパネルで前に何目、後ろに何目と設定できます
途中で踏むのをやめると布に刺さったまま止まります(その設定時)
(糸きりはその返し縫が終わった時点で糸を切ってくれていました)
そして返し縫のレバーは手元にボタンと右横にレバーがあり途中で返し縫の必要な時は
手元ボタンを押すんですね~

さてクラッチモーター。27年目にして戻りました。
返し縫のレバー忘れて手元ボタンを押そうとして「あ・・ない」
踏むのを止めるとどこで止まるかわかんない「あっ・・下でとまってくれよぉ」
踏み板後ろに踏んでも返し縫しない「アホだ・・」
レバーで返し縫して縫い終わり糸を切るんだが上までいっぱいあげないと糸が引っ張れない「クソぉ~」無精して途中で切ると次の縫うとき糸が引っ張られて針から抜け通し直し「見えない」

年行って老眼になり対応力も落ち・・・四苦八苦(笑)
おまけに、今度のミシンの下糸はミシンの頭部に巻く部品が取り付けられているため
今までのマグネットのLEDランプが取り付けられず・・窓のところに金板を取り付けて
使っているんだが距離的と角度的に使いにくい

などなど、ミシンが来てから一週間。縫い心地はいいけどねー慣れぬ自分に腹が立つ(笑)
あ・・それとモーター音がでかい(笑)コンピューターミシンの時は電源入っていても
踏まない限り音はしないんですよ。だから切らないでそのままにしてもうるさくない
まぁそれで、白蓮が走ってきて踏み板の上に載って、ミシンが走り出して糸切られたり(笑)
いまや、いちいち切らないとうるさいのなんのって~~~

では穏やかな寝姿のラピやんを
ラピ寝.JPG

来週ね.JPG

また一週間、元気に過ごしましょう!!


おまけ
春ですねーー引っ越しのトラックが多くなりました
これから3月後半に向け多くなりますね。国公立の後期試験に受かった子は慌てて引っ越し
卒業式が終わってから引っ越しに忙しい学生さんもいますね

うちの次男も、25、26日に新居に引っ越すので泊りがけで手伝いに行ってきます
お嫁ちゃんの方は18、19日に引っ越しだそうです。
現場の竣工が20日のため、忙しくて片付けも何もできて無いそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ












nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒトもミシンもボロボロ、猫は元気(笑) [ゆき]

お昼に予約投稿の記事作ってて、終わり近くになって親友から電話があり 話しながらやっていたら、予約投稿の「21時から」を「21時まで」のままで 投稿しちゃったっす。でもそのまま知らなかったから16時半まで。。 だからそのままいくっす(非公開予約は消したよ~~


皆さま、こんばんわです。

はい、一週間ぶりです、お元気ですか?
昨日は徳島は21度ありました、そして今日は9度っす・・・
この寒暖差についていかれへんわ~~~なこいちゃんです
おっさんにいたってはなかなか風邪が治りません
毎日、R-1を飲んで免疫力あげてどーにか仕事に行ってます(笑)
そんなおっさん先週休んだのはバレンタインの日
あくる日会社に行ったら机の上に置いてくれていたそうです
バレンタインチョコ.JPG
一つは猫~~猫好きだからコレはわかるとして・・ゴリラって(社長の奥様から・・)
受け狙いのオモシロチョコだねぇ
食べにくいじゃんって、そのまんま置いてあったら・・白蓮が突いて蹴って遊ぶん~~
取り上げて食べちゃった~~(;´・ω・)

さて・・先週水曜のお仕事はスカートだけど裏地がストレッチ(伸びる生地)
どうにもこうにもミシンが言うこと聞かず縫えません。目飛びしてそれも10目ぐらいオイオイ
ミシン屋さんに来てもらうにも時間が遅く、自分でどうにか針を変えたり、色々やってどうにか
物にはして翌日ミシン屋さんに来てもらいました
それで上糸がよく切れることも言うと、釜じたい傷がついたり位置がずれたり(針落ちとのタイミングがね)モーターも弱っているのでパワーが落ちて踏み込んでも動かないときもある。
まぁミシン屋さんには昨年来てもらった時に中古のミシンを探してもらえんだろうかと
頼んではあったので、今中古であるのがシンガーのクラッチモーターのが7万と言うので
それを買うことにしまして、今日持ってきてくれました
古いミシンは持ち帰り処理するんですが、その処理費用はサービスしてくれました
さよならミシン.JPG
シンガー.JPG

約27年使いましたよ。コンピューターミシン寿命10年と言われるところ
ファ○リアの商品バンバン縫って後期の10年は毎年一回はミシン屋さん呼んで、
まず自動糸切りからできなくなりパッカリングと言うのかな上の布と下の布がずれだし、
押さえ棒の交換や針棒の交換やらしてきたけどさすがにボロボロ
中古でありながら持ってきたシンガーのほうがよっぽど新しい(笑)
もちろんクラッチモーターは新しいのを付けてるので半永久的に使えるでしょ
(っていつまで仕事する気って感じだけど)
前は縫う枚数が多くて一気に走るので自動返し縫いやら自動糸切りやらは便利だったけど
今は忙しいと言えども一枚一枚の仕上げなので・・自分で返し縫も糸も切りますわ
ただ返し縫のレバー押さえるの忘れてしまいそうだけど(笑)

ということで昨夜は仕事を仕上げた後、ミシンを前に出してもらって、いる物をすべて外し
油を抜いて(自動給油式)掃除してと忙しかったです
今朝は10時半に来てくれたので元に戻すのもお昼までにはできました
やれやれですわ~~~

では今日の猫はゆきさんです
おもちゃを新しくしたのフリフリして遊びました
ゆき2.JPG
ゆき3.JPG
ゆき4.JPG

やりすぎて怒られるこいちゃんです・・・

徳島にも猫カフェができたそうです
マイケルは保護ねこが中心でカフェと言っても喫茶店見たいのではなく各自が自分で
インスタントのコーヒーとか紅茶とかして飲むんですけど
カフェというよりくつろぎ癒されにいくようなところですが
今回はカフェとして経営されているそうなので、一度は話のネタに連れて行ってもらおうと
思うのですがいかんせんワタクシの行動範囲の中ではないので・・・前を通るわけでもなく
わざわざ行くのも休みがぁという人間なわけであります
でもいつかはね~

きょうはお天気ですが風が少し強いです、そして明日は雨気温も上がる
木曜日は健診センターに行ってきます

皆さまも体調に気を付けてお過ごしください


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大寒波の前の旅行(おっさん) [旅行]

皆さま、こんばんわです。

ご心配かけてばかりのこいちゃんですが、またしても昨夜は風邪でぶっ倒れました
その前から胃が痛かったのはこのせいかしらん
今朝はまだ起きられなかったけど、お昼前からは復活
まー隣の部屋でおっさんが同じくぶっ倒れて今日も仕事休んで寝ておりますが(-_-;)
私は昨日からなんも食べず胃を空っぽにして負担かけずにと思ったけど
復活してもおかゆさんからにするとだな・・・本来食べるのが好きなため「腹減った」
って感じです。まぁここで大食いすると本当に胃を痛めるので
来週木曜には基本健診もあるこったし、体力ないなーと思いながらおかゆさん。

さて表題
先週8日9日とおっさんは会社の旅行で京都彦根方面に行きました
ただでさえ寒い時に行って、彦根城はまだ雪ではなかったけども
帰ってきて写真見せて貰うと、ナニコレ?雪雪雪・・・

まだ雪でなかった彦根のお城↓
彦根城.JPG
西明寺↓
西明寺三重塔.JPG

2日目はもう朝から雪の中の延暦寺
延暦寺.JPG
延暦寺2.JPG
京都は清水の舞台よりはるかに大きい舞台で京都市内が一望できるという将軍塚
だからここからの写真を楽しみにしてたのに雪でなーーんも見えへんがなって(;´・ω・)
将軍塚.JPG
鉄ちゃんや鉄子さんなら大喜びの京都鉄道記念館博物館でした(訂正)
京都鉄道記念館.JPG
京都鉄道記念館2.JPG
鉄子さんでない私でもこれは観に行きたいなーと思ったわ

まったくこの後あの大寒波で彦根のお城も雪だったのでしょう
泊りはびわこ温泉湯元館だったそうで、お土産はクラブハリエのバウムクーヘン
京都は西利の漬物、定番だね

毎年毎年大工さんたちの旅行はこの時期だけど、今年は雪で冷え切ったねー
(だから風邪ひいて、こっちにも移したんだろ[ちっ(怒った顔)]

おっさん旅行中は晩御飯も気にしなくていいから
お兄ちゃんも勝手に食べてくれるしで仕事漬けだったワタクシ
炬燵でぬくぬくしてると、甘えた2ニャンがぁ~~~
重たい2.JPG
重たい.JPG

な・・なんでこたつに入らずわたいの上なんだ!?

と言いたいぐらいの修行ですなコレ・・6キロ+2.7キロ
足がしびれますよ~~~

kago確保.JPG
最後はベランダのかごを確保して日向ぼっこのゆきさんです

きょうはバレンタインデー
男性の皆さまは奥様や恋人やはたまたお嬢様から頂いたかな?
そして女性の方は自分へのご褒美チョコとか?
我が家はなーんもありませんが(笑)
ご報告
昨日、うどん県の次男が無事入籍終えました
まだ秋の式をどうするかとか引っ越しもありますが
一つ親の責任を終えた気がします


このいつも元気なワタクシでさえダウンして今年は体調がうまくいかないかもと
すこし落ち込むけれど、ここで負けてはならじ!とメンタル面は鍛えて
もう少しの冬を乗り越えます
あちこちから梅の声も桜の声も聞こえる「春遠からじ」
皆様も気を付けて元気にお過ごしくださいね


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小春日和の穏やかな日は [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです。

お元気にしていらっしゃいますか。自分のブログは投稿したきりほったらかしで
まったく訪問する暇もなく、時々思いついたようにちょこっとスマホから覗くけど
なんの跡形も残さずの仕事漬けの日々です
おかげで、日曜日とうとうダウンしました。。。
朝からなんも食べる気がせず、前夜から欲しくなかったけど
(って先週は胃の調子がおかしいからロクにご飯も食べてないけど、節分に恵方巻作って、爆食でよけいおかしいし)
むくみと頭痛と便秘と~~そして月曜は反対に下痢しちゃって(;´・ω・)
仕事も一日納期を延ばしてもらってひたすら布団の中でゴロゴロ~~の日曜日って最悪

でも一日休むと仕事が~~~なんですけどね(涙

北からの風は強い日もありますが、東側のベランダは風が当たらないので午前中の
日当たりのいい時は本当に小春日和って感じになります

ふと風呂場から見るとゆきがいたので、ちょっとカメラをと撮ると
日向ぼっこ.JPG
気持ちよさそうなのでそばで撮るかと洗濯ものも持ってベランダに出たら
日向ぼっこ2.JPG
前写真のカゴのはくの白い毛に気づかないドンくさいこいちゃんなのでした
日向ぼっこ3.JPG

本当にいまだにガリガリで昨日久しぶりに病院ついでに野菜を持ってきてくれた父親が
「おまえ、食べよんか?もっと太れよ」と言うくらい・・・
言うとくけど、ご飯は他猫の倍食べてますがな(笑)
あ・・人間でいう「人見知り」が始まったらしく(いまさら?!)
父親に前の時のように近づかない、するりと逃げたりしてました、でも捕まったけど(笑)

これまた、別の日の小春日和
小春日和.JPG
小春日和2.JPG
小春日和3.JPG
小春日和4.JPG

負けず嫌いがねーー出てきて喧嘩になるんですわ、困ったちゃんですよ

でもすごい甘えたの時もあって、鳴きながら寄ってくるんですが足にまとわりつくので
お兄ちゃんがごはん作ってくれてるとき熱い鍋を持つときは「来るなー」と吠えます
それと何故か背中を駆け上がっていく・・・
一番最初の時は薄着で台所でいて、悲鳴が聞こえてびっくりしたんだよー(私は仕事場)
まぁあの爪で背中登りされるとねー(笑)

相変わらずにぎやかなこいちゃんちです

外は小春日和で穏やかでも

家の中は、ぜーんぜん、穏やかじゃないわぁ!なんてね。

立春は過ぎたけど、まだまだ寒い時、インフルエンザも収まっていません
どうか皆様、お体には気を付けてお過ごしくださいね






nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット