So-net無料ブログ作成
検索選択

昨年夏の掘り起こし? [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです

カメラがあちこちにあると「あれ~この画像取り込んでないやん?」という
記憶にないようなものが出てきて本当は取り込んで、使ってるかもだけど
PCに入れたのはポータブルハードに移してるし、ブログに使ったのかどーかなんて
覚えてないし~~でも写真ないから使おうかなーとかの掘り起こし画像です

昨年8月お盆休みの阿波踊りの次くらい
フジフィルムのカメラはめったに使わないからな・・・
取り外していた単3電池を入れると、切れてるやん!というような。予備の電池は持ってたけど

なんか最近はスマホのカメラの方が性能いいんじゃない?というような
(次男坊のは凄い綺麗だ・・・)

でもこう見ると白蓮・・今は大きくなってるけど変わらずガリガリやん
体重も2.8キロどまりって・・こいつほんとに太るのかしら?と思うような
実際はよく食べるし、吐くこともなくとても元気なんですけどね運動量かな?
こうやって写真見ても、いまとたいして変わらんやんと思います

掘り起こし.JPG
掘り起こし3.JPG
掘り起こし4.JPG
掘り起こし2.JPG
掘り起こし5.JPG


さて、29日日曜日は朝7時半から家を出てうどん県は高松まで走りました
次男の車に移動して、それからは一路お嫁ちゃんの実家のある三豊市まで。
高松まで一時間半、三豊まで一時間。。。。
簡単ですけども結納は無事納めることはできてお茶菓子も頂き話中に
うどん県の花嫁菓子の「おいり」のことを聞くと地元が発祥の地で
有名な「山下おいり本舗」が近くで食事に行くお店の前に寄れると言うことで
急きょお土産の一つにしようと案内していただきました
http://www.mitoyo-kanko.com/?p=1635(三豊市観光協会)
花嫁菓子.JPG
私は友達へのお土産に小さいケース入りを頼んだのですが、お嫁ちゃんの
お母様が我が家の分を買ってくださったのです
結納も無事終わった内祝いですな。。(帰ってきたら長男に皆食べられたが)
昔は徳島でも上に置いてあるせんべいの方を花嫁菓子として配っていたのですが
お隣さぬき県では今も引き出物につけるんだそうですね
作るのに2週間くらいかかるし、季節によって色や濃さも変えたりするんだそうです
この丸い餅菓子、あられではなく中は見事な空洞なんですよ
食べるとふわっと溶けちゃうあれ?と思う不思議なお菓子です


お食事は「旬菜百花」と言う処で予約してくれていましたので頂いて(贅沢な~)
その後は次男に頼んだ通り、お隣観音寺市の「寛永通宝」の砂絵を
4人で観に行くつもりだったのですが、お嫁ちゃんのお父さまとお母さまも案内がてらで
ご一緒してくださることになりまして2台の車でまた30分ほど走りました
寛永通宝.JPG
寛永通宝2.JPG
展望台からみた寛永通宝砂絵です(下から見るとただの砂の壁でし)
これねー難しいんですよ、プロのカメラマンはちゃんと撮れるだろうけど
素人はね、白砂の反射で「なんやこれ?」ってなるんですよ
おまけに次男に「カメラはでかいけど使いこなせてないやろ」言われるし(笑)
砂絵説明.JPG

ココは琴弾公園、近くに神社もお四国69番だっけ観音寺もあります。
この寛永通宝の銭形を見た人は健康で長生きできて金に不自由しなくなると言われてます
(なので!この後々のお話に続きます

砂絵も久しぶりに見たかったけれど(25年ぶりくらい?)
本当はこの観音寺でしか手に入らないお菓子をお土産に買いたかったのです
我が家はお嫁ちゃんのお宅から一箱買っていただいていたのですが
お友達に買って帰りたいと言うことで柳町の「白栄堂」本店に案内してくれまして。
https://setouchifinder.com/ja/detail/467←クリックするとお菓子の説明に飛びます

そしてここからでーす。先ほどの続きは。
お金に不自由しなくなると言うことで、冗談で観音寺で宝くじを買えたらなと言う話
ココ観音寺には昔ロト7で8億円が四国で初めて出た売り場があるんですね
しかし、その売り場がどこかと言うのは皆さん知らないわけです
お父様も取材にきたとか話は聞いてるけどどこにあるかは知らないと言っていて。
それが偶然に見つかった。
実は白栄堂の前で挨拶してご両親とはお別れしたんですね。次男の車でお嫁ちゃんの道案内で
高松まで帰ろうとして店を出て信号を右に曲がったところに宝くじ売り場があった
おまけに車が一台止まって買ってる。。ですが通り過ぎられたわけ・・・オイオイ
しかし「あー通り過ぎられた!」と文句言った私の声に「引き返そうよ」というお嫁ちゃん
そして引き返した次男(女に弱いな、とーちゃん似)
そしたらまた一台止まってる。え?もしかして??!!
takarakuji.JPG
ロト7までは買わなかったけど、西日本宝くじを買ったワタクシと次男

「当たったらごーせいな式やろうぜ!」(笑)

当たるかなーーーー(期待大)


高松に戻ってからは次男の部屋でちょっと休憩
こっちから持って行った戸籍謄本を渡して、婚姻届けの証人の欄に署名して帰ってきました
一日がかりで疲れたなーーー
おまけに胃がなんかおかしくて重いよーー(胃炎?ピロリ菌が暴れてる?><
まぁ仕事あるし倒れるわけには行かないから、頑張る


そんなこんなの日曜日でした

その前日、やっと髪を切りました
髪型は「東京タラレバ娘」の吉高由里子です
とーちゃん曰く「樹木希林」だそーで[ちっ(怒った顔)]
頭が軽くなりました(元々中身も空っぽだけどな)

髪を切った土曜日と日曜日は気温も高くよかったけど昨夜から冷え込んできました
首が寒くて風邪ひきそーです。なので日中なのにネックウォーマーしています

皆様も寒暖差で体を壊すことのないように気を付けてくださいね
ではまた来週~~

RSSが順番に直っているようですね、ほっとしますーー










nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒いでちよーー [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです

前記事、ゆきの誕生日にはお祝いコメント、nice!をありがとうございました

寒いですねーー今朝は平野部の徳島市内でも屋根に雪が積もってました
すぐ溶けましたけどねぇ
少し早い目に出たけれど、四国三郎橋の手前で通勤車の超混みにはまった
おっさんから路肩が凍ってるから気を付けろと電話を受けた長男も早い目に出た
会社には2人とも時間内には着きましたけど、雪に慣れない処は大変です

で、ワタクシはと言うと家での内職なのでその心配はないけれど
お仕事一つ仕上がったからと集配担当にLINE入れると・・・
先生も受付の一人もインフルエンザで休んでるって・・・ええーーーー!!
ちょい待ち!その2人とは先週金曜打ち合わせでお店で会って話し込んでるぞ!
移ってないだろなーーーー!!
絶対移るわけにはいかない!!この29日には次男の結納だぜっ!!

はい日曜日にはまたお隣うどん県へと行ってきます
お嫁ちゃんのご実家はうどん県の端っこなので高松市の次男と待ち合わせて
一緒に行くんでありますよ。。
結納と言っても形だけでございまして、結納のしるしとしてお酒を持って行くだけです
(松浦酒造の鳴門鯛純米大吟醸「慶」1.8L木箱入り)
雪は降らないようにとずっと心配なんだけど(高速道路の山越えがね)
ここにきてインフルエンザの心配かいっ・・・R-1飲むぞ(笑)

こいちゃんち、幸いインフルエンザにはここずっと縁がないので
ワクチンもケチってしておりません。。罹患するとすごいことになりそうです[がく~(落胆した顔)]

そうそうやっと年賀状の切手シートを貰いに行ってきました
切手シート.JPG
100枚ちょっとから当たりは6枚です
まずまずの割合で当たってますかな?
おっさんの会社とワタクシの友人とで5枚。ブロ友さんでは、そらまめさんでしたの
やっぱ、ええもんはなかなか当たらんなぁ

さてニャンズの一週間
もうとにかく白蓮に噛まれてばかりの我が家です
怒る2ニャン.JPG

ゆきとラピだけではないですからね
ワタクシもこたつに足を入れて何気に指をコキコキ動かしていたら
白蓮に親指思い切り噛まれて泣きましたよぉ

3すくみ.JPG

そんなラピやんは水道から水を飲むのが大好きで
おいしそう.JPG
洗い物が終わるまでは待っています
それがかわいいので、少しだけ出るようにしてね、隠し撮り
お風呂場でも欲しがるのですがそれは朝だけ
ラピスの中でなにかこだわりがあるんかな?

で・・白蓮がお風呂場で真似っこするんですわ
ラピスのあとで、出ない蛇口を舐めておりまする(≧◇≦)


来週.JPG

来週2.JPG


風邪、インフルエンザ、大雪・・
皆さまどうかお気を付けくださいませ


><どーすればいいんかな?ってこと
パソコン開けて気が付いたんですが・・「読んでるブログ」RSSが
ぜーーーんぶ「取得できません」となっています。全員全ブログ!
前は一人がたまに取得できませんってなって取り直すこともありましたが
全部となると大変で~~おまけに訪問する暇もない
皆さまはこんなことありませぬか?直す方法はあるんでしょうか~~











nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

酔いしれて酔い良い [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです

先週末は寒かったですねーーー
徳島は日曜に風花が舞ったくらいで(もちろん山の方は雪ですけど)
ただただ寒い寒いと震える日々でした
今日は少し和らいでおります

土曜日14日はゆきの12歳の誕生日でした
早いもんですね、年女ですよ。人間の年に換算するとー・・・それはやめとこ(笑)
カトリーヌさんちのミュウたんとかそらママさんちのsoraちゃんとか同じ干支の
お友達がいーっぱいいますね
別にお祝いではないけどもゆきはシーバが大好きなのでこそっと仕事場でサービス
そして溺愛猫的女人さまからはお祝いプレを頂きました
風来鶏さまからはお祝いメールが来ました
お二人ともありがとうございました

あ、これからいっぱいお祝いコメント受け付けるにゃbyゆき[手(チョキ)]

その溺愛ママさんからのお祝いは
溺愛様.JPG

めでたい=目出鯛です
そりゃもうゆきさんのものですから一番はもちろん!
写真並べます~~~
溺愛様2.JPG
溺愛様3.JPG
溺愛様4.JPG
溺愛様5.JPG
溺愛様6.JPG
溺愛様7.JPG
溺愛様8.JPG
溺愛様9.JPG
溺愛様10.JPG

途中から気が付いてこたつの中から遅ればせながらと出てきたラピスには
白蓮を遠ざけながら遊ばせておりました
ゆきはすでに満足して兄ちゃんの部屋に行っていたし
白蓮は絨毯に着いた匂いで妙に酔いぐにゃぐにゃとおかしかったので
まだ一歳なってない仔にあまり与えすぎるのもいけないからねぇ

当然、この「目出鯛」はニャンズのよだれでびちょびちょとなり
かーちゃんはタオルで拭きふきして袋に片付けました

本当に溺愛ママさま、ありがとうございましたm(__)m
ママの誕生日の19日には、こいちゃん手作りのモノが届きますよ
気にいってくれるといいんだけどな~~~

きょうは、阪神淡路大震災から22年です
この22年の間に大地震があちこちで起こって、夏は猛暑に
冬は大雪に、雨が降れば集中豪雨と「地球」が異常ですよね
でも識者にすれば、大昔からの繰り返しだと言うのかしら

ただ毎日生きていけるだけで幸せかもしれないけど
何事もなく過ごしていける日々が続きますように

また来週ねー


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

貞子(古~~~!笑) [ネコ日記Ⅱ]

みなさま、こんばんわです。

早くも新年あけて10日ですね。
正月休み開けてすぐ3連休でみなさまゆっくりお休みになられましたか
ワタクシは関係なく昨日など「え?今日って祝日?」って感じ。
日曜はベリーダンスのスカートを作っておりましたしね
(友人に頼まれましてん。最初ベリーダンスってなんじゃ?でしたよ(笑)
本業の間に入れ込むのでなかなか時間が取れませんが頑張ってやるっ!
たとえ毎晩でもやるっ・・・なんですが体が付いていきません
お風呂入るとバタンキューと倒れて寝てまする

が・・・・最近はこんなことやって遊んでやること多いです
さだこ.JPG
さだこ~.JPG

はい表題「貞子(古っ)です
今髪が伸びて伸びて・・乾かす前にタオルドライをしっかりしないと
ドライヤーじゃなかなか乾かないんですよ、太いし多いしで
(こんなこと言うとおっさんみたいな髪の少ない人にはにらまれるけど)
それでさかさまに頭フリフリ、タオルで拭いてたらそれが面白い白蓮さん
カメラ取って、適当にシャッター押して撮ったんだけど
「画面、まんで貞子やんけ」と思ったのでした(;´・ω・)

バカ.JPG

はいはい、おバカですよ

ある朝、起きるとこういう状態でした
喧嘩中.JPG
喧嘩中2.JPG

喧嘩中3.JPG

無理ですよ、白蓮も来るんだから布団の上。。。

とにかく噛むのが面白いんだろうと思うんです
人間もこたつに足を入れるとすぐさま噛んでくるんですよ(一応怒るけど)
男組は、外から帰ってくると、足に噛みつかれています
それも左足だけなんですが、年末は次男でさえ被害に遭いました(笑)
でもね、これをゆきとラピスにやっていくんですよね
白蓮は遊んでるつもりだろうけど、最近はラピスでさえ嫌がって
こたつの中に入りたそうにしてるからと布団持ち上げても中に白蓮がいると
ぷいっと違う方に行ってしまいます

おっさんは「これだけ噛まれたらゆきもラピも嫌がるわ」って

どうにか直す方法ないのかしら~~~
長男は一度口に指突っ込んで怒ったと言ってましたが
(しばらくは攻撃なかったそうですよ)

おっさんと私は(治ればいいけど)まぁ1年たてば収まるかいねーと期待

ゆきはお休みですーーー
また来週ねー


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017年謹賀新年 [ネコ日記Ⅱ]

新年.JPG
新年2.JPG
新年3.JPG

明けましておめでとうございます

旧年中は大変ありがとうございました。
本年も変わりませず宜しくお願い申し上げます。

              こいちゃん家一同


もう新年3日ですけど・・・(;^ω^)

年賀状いただいた方、早々お年賀のあいさついただいた方
誠にありがとう存じます

年末は次男が彼女と一緒に帰って来たので30日一緒にお昼ご飯を食べに行きました
何が好きなのか聞くとオムライスと言うので、新浜に新しく移転開店した
「レイヨンデュソレイル」オムライス専門店に行きました
その前日29日は一緒に帰ってくると連絡もらっていたので夫婦で大掃除でした
台所の油まみれはおっさんにお願いしました(笑)
もちろん仕事は前日深夜に仕上げて29日午後にお渡ししましたよー
新年はきょうから体ならしでゆっくり開始です(明日夜までに1枚)

そして彼女はその後自分の実家に帰ったので(車2台でわざわざ・・嬉)
次男は夕方までゆっくり横になり私たちは買い出しとお墓の掃除に。
布団に横になりたいと言うので(いつも漫画を読んでいる)布団敷いてあったのですが
晩御飯を大学時代の友人2人と約束していたのでおっさんが送っていってねー
9時くらいには帰ってきたかな、2人とも子供が小さいのであまり長く付き合ってくれない(笑)
そして横になるかーと布団に入ったのですがしばらくして「おかーん!」と呼ばれたら

布団の隅に掛けから敷までぐっしょり!おチッコされておりました(-_-メ)
そりゃもう犯ニャンはラピやんです~~~はくれんのチッコは来てしばらくの間だけで
もうとっくに夏が終わる前に治って粗相なし、ゆきに至ってはないですからね
絶対嫌がらせしか考えられません
あのちっこい頭で「この蒲団にしっこするとあいつはいなくなる」と考えているんだ
次男ショックで「もう明日帰る・・・」とまで言いましたからね
ま・まさか親として独身最後の年末年始を高松で一人過ごさせるわけにはいかないので
その夜は毛布3枚重ねの敷と私の古い掛布団で寝させて
31日ふとんのタカハシに買いに走りましたの(笑)
チッコ布団は隅っこだったのでお風呂場でもみ洗いして、ずーーーっとベランダに干しました
年末年始良い天気と暖かい気温でようやく乾きましたの

31日は午後から簡単なおせち(煮物とかずのこくらい)作って~
お餅は次男がみんな切ってくれたので楽だったな、おっさんも。
夜はゆっくり過ごしました

そして元旦
新年4.JPG

出てきました、疲れがまとまって!!(笑)
ばね指の手術の跡が妙に痛んで、指が何かに当たって反り返ると激痛が走り( ノД`)シクシク…
まぁそれでもシップしてたらマシなので、ヤマダ電機にテレビを買いに行きました
本当は毎年2日のケーズの初売りに並ぶつもりだったのですが~~
元旦のチラシを見ると(2日からの初売りの先着順の日替わりが出る)
な・・なんと32型ばかり~~~え~~~~??!!(もう一つは40型)
ココのリビングに置く場所には32型は無理っ!ビデオデッキを除けてようやく入るという
24型までしか入らないのに。。あちこちチラシを見て、マルナカ新浜店に入ってるヤマダ電機が
元旦からオープンしていると言うことで観に連れて行ってもらい
店員さんといろいろ話をしながら上下左右斜めから見ても一番見やすいPanasonicの24型
ハイビジョンにしました(32までだとフルハイビジョンでもさほど変わらないらしい)
そして42000円が35800円になった!
それまでおっさんの19型のTV借りてたけど古い液晶で下から(寝ながら)見てると
画面が黒くなって見にくかってん。やっとまともに見えるねーん♡

昨日2日は実家に新年の挨拶に行きまして~~下の甥っ子が成人式に行ってると聞き
ええ~~~とびっくりで慌ててお祝いを包みました(父親に袋貰ってと言う)
予定外の出費だったわ(笑)
上の甥っ子はうちの次男と同い年なので、年離れてると忘れてしまいます( ̄▽ ̄;)

後はパソコンも触らず、ろくにご飯も作らずひたすら寝て過ごしてましたね
おかげで格付けもぐるナイもゆっくり見ましたねー
録画して後から見る人いるので詳しく言うと怒られそうだけど
ぐるナイの新しく入った大物俳優と言うのは徳島出身のあの人で嬉しいなぁ
もう一人の人気者って言うのは最初のヒントでもしかして~と思ったらそうだったよ

今日も朝のうちはゴロゴロと過ごし、お昼ご飯はおっさんがしてくれて
今から少し慣らしで仕事をして明日からは本格的に(指は大丈夫です)
夜はまたゆっくりテレビ三昧としたいと思います
今夜は科捜研の女かはたまた和風総本家か?(どっちか片方は録画ですね)

また忙しい日々が始まりますが1年頑張っていきたいと思っています
皆様には良いお年となりますようにお祈りいたします


夜は指の機嫌が良ければ皆さまのところにご挨拶に参ります
回れなかったら、指がつりかけてんやろなーとお許しくださいませ(笑)
認証がなかなか認めてくれなくてniceだけのところもあったりとか
するかもしれないけど~~





nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット