So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

2017年8月11日結婚式 [お祝い事]

皆さま、こんにちわ
お盆休みも最終日となりました徳島です
阿波踊りも今日が最終日、どうにかお天気は大丈夫みたいです
毎年、一日は雨の日があるんですが今年はお天気に恵まれたようです
反対に甲子園高校野球は初日から台風5号で延期で今日も朝から雨で中止となったようで・・

さてワタクシのわき腹の痛みは良くなって11日の結婚式は無事出席できましたよ
もちろん、ぎっくり腰だったお兄ちゃんも送迎バスだけコルセットしてましたが大丈夫

こちらもお天気に恵まれ、徳島は曇っていましたが高松は晴れていました
朝の送迎バスが時間になっても実家についておらず、父親が心配して電話してきて
こっちもパニックになってお兄ちゃんが次男に電話を私が式場に電話したけど
どっちも出て来ない・・・
そんなうちに実家からついたからすぐ出ると連絡があって予定より10分遅れで出発しました
だから着いたら即わたくしと兄嫁さんは着付けの方に。
あ・・私4時半に起きてシャワーと頭シャンプー・・7時10分くらいにバスがきましたので
朝ごはんは前夜からおにぎりとお茶人数分用意しておきましたの

暑いのは暑かった!人前式が終わっての外でのフラワーシャワー、風船飛ばしなど
その後で披露宴会場に入ったのでねー
でもね着付けはやっぱりプロですよ~~~
この太い人をですね、迷わずさっさと着付けて、しかもすっきり見え
そして一番は崩れることなく苦しくない!!

では順に写真を並べようかな
顔はすべて加工してわからないようにしてあります
親はでしゃばるわけには行かないので、写真はお兄ちゃんとお兄ちゃんの友人に
コンパクトカメラとネオ一眼を預けて撮ってもらい、私とおっさんは近くに来た時だけ
スマホで少し撮っただけです
というか親はスピーチや乾杯の音頭を取ってくれた会社の社長や顧問の方にあいさつに言ったり
余興に引っ張り出されたりと(ケーキカットのケーキを一口ずつ食べさせるという・・・)
300枚くらいあって・・親友やフラワーかごせなどにSDカードに入れてみてもらおうと
厳選するのに大変やったよ(笑)

結婚式1.JPG
結婚式2.JPG
結婚式3.JPG
結婚式4.JPG
結婚式5.JPG
結婚式6.JPG
結婚式7.JPG
結婚式8.JPG

こんなものかしら・・・お料理は写真忘れてて、3枚だけ慌てて撮りました
メインの肉と魚とデザートですね
結婚式9.JPG
メニューはこれです↓
img001.jpg

大変美味しくいただけましたよ~


ワタクシ、今回の結婚式にお金は出していません
着付け料金や留めそでのレンタル、燕尾服のレンタル、運転手さんへのお礼まで。
呼ぶ側なので実家の兄嫁さんの分も負担すべきでその分は先に渡してありました。

何故かっていうと、次男は親がお金に余裕がないのはわかっているし
私たち夫婦も自分たちのお金でしているからです
0から出発した自分たちだったので一切出すつもりはありませんでした。
その代り、お金出さないから口も出さない、自分たちでできる範囲でやれと。
ご祝儀でどれくらい賄えたかは知らないしそもそもどれだけかかったのか知らないわ(笑)
でもね、自分たちだけでしたんだと言う自信はこれからも続くと思うから

ずっと仲良くそして幸せに。
それが両家の親の願いであり、一番の親孝行です。

結婚式も無事終わって、義妹と甥っ子を阿南の家まで送っていき(朝はJRで出てきた)
翌日は朝から写真を全部SDカードにぶち込んで、実家に持って行って
リビングのTVで観られるようにして、一部プリントした写真も渡して
今度はお墓の掃除に行って、お寺に挨拶に行って9月の法要を決めて

用事を済ませる間は元気に動き、後はぶっ倒れておりました(笑)

さてニャンズですが・・・(写真は今回無し)
11日当日早朝、バタバタしてる中、仕事場のミシン台で大量のゲボ
(泣く泣く掃除を済ませて)やっと帰ってきたとアイロン台見ると水溶性のゲボ
なして、なして・・・ただでさえ忙しく疲れているのに!

そして昨日、亀爺さんの水槽の水を(汚くて臭い)流した先に、白蓮が寝そべっていて
尻尾から後ろ脚をびしょこに濡らして臭いし・・・
最近白と言うより茶色になってきたので、お風呂に入れました・・

相変わらず忙しく過ごしています
でも、元気です!仕事は明日から来るだろうけど、まぁまぁボチボチとね

残暑厳しい折、お体に気を付けてお過ごしくださいね

nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

あれは30年前・・ [むかし話]

皆さま、こんばんわです

次男結婚式まであと3日いやーもう後2日かぁ
迫ってきましたよぉ
昨日から休みを貰ってる2人はきょう帰ってきてました
次男は散髪に、あとはお盆に帰って来られそうにないから先にお供え物をとね。
当日の詳しいことを詰めて確認しましたよぉ

もう早く終わってほしいですわ(笑)

私の症状は変わりません、少しは楽かしらとは思うけれど・・
仕事は前から預かっている商品のスカートが3枚でこれは納期が無いのです
なので毎日安静にしておりました。
おりしも台風5号の接近で気圧のせいか頭痛いしさ(涙
一度、新郎父挨拶を印刷するのにPC開けたので、nice!だけ押しにまわったっけ

マグミット錠飲んだからって便秘が治るわけじゃないし横になってれば寝返り打つときに
痛くて泣くときあるし~そうするうちに腰も痛いし、股関節も痛いし
腰痛と股関節痛はそれぞれ1日で治ってもわき腹の痛みは変わらない
起きてるときはまだ大丈夫だからどうにかこうにか出れるでしょ
痛み止めは飲まないようにしてるからね、当日飲むために( ̄▽ ̄;)

いやいやそんなうちに、あの台風の中、兄ちゃんが仕事早退して帰ってきて
「ぎっくり腰になりそうな感じで痛い!」と言いちょうどおっさんは台風だからと休んでいるので
いつもの整形に行くと「きょうはリハビリだけなので先生の診察はありません」オイオイ
それで、ワタクシやおっさんのかかりつけは整形外科もあるのでそっちに行きまして
レントゲンを胸と腰と撮りまして、昨年のぎっくり腰の時に無理して痛めてるから
再発ですねってことで痛み止めを貰って帰ってきました
えぇ本日お休みしておりまする

それで思い出したの

あれは30年前・・・
ワタクシ実家の兄の結婚式の3日前に同じくぎっくり腰をやったことを
えぇワタクシ初めてのギックリが兄の結婚前
なして時代は変わって弟の結婚前に兄ちゃんがぎっくり腰再発??!!
おまけにワタクシまで調子悪いって~~~
もう笑い話でしかなく!

お兄ちゃん出産後半年のワタクシ子を抱くことも何もできずその息子を近所の方に見てもらい
毎日近くの接骨院に通い、前日に先生にさらしをぐぐっと巻いてもらって
着物の帯をきつめに締めてもらえと言われたので着付けしてくれたおばちゃんに
ちょっときつめにと頼んでさーーどうにかこうにか出席したんだわ
あの悪夢が今まさによみがえり(ちょっとオーバーだけど)

まぁ兄ちゃんは動けるから大丈夫なので出席もできますけどね~~
仕事は明日明後日と行くけれどその後は結婚式に出たらお盆休みに入るからね
私もどどっと疲れが出て動けないだろうから一応15日まで休み貰った
半月仕事しないと後々体がしんどいかもしれないなぁ
今年の阿波踊りは諦めたんだ。。チケットも買ってない
調子よくなれば最終日くらいに街中ぶらぶらとしてみたいけどね

来週はそんな結婚式の模様など書けたらなと思います。

さてニャンズ毎日毎日暑いので
おまけに昨日は台風5号のため、窓は締切り暑い(午後はさすがにクーラー入れ)
暑い.JPG
一番の暑がりはワタクシですが、ラピやんも暑がりです、どっちかと言えば。
こうやって転がってるのが多いですね。
でもさすがにいつもいつもここだと邪魔になるしいつか蹴られるのはわかっているので
転がるのは仕事場の方が多いですが

白蓮は蹴とばしますよ( ̄▽ ̄;)退いてくれない
まぁ猫飼いのお宅はみんな同じですり足だろうねぇ~~
蹴とばすのは我が家くらいじゃ(反省しなさいって)

友人が枝豆を持ってきてくれて・・枝ごと(笑)
新鮮そのものだけど、取るのはなかなかじゃい。
そんな時にまたまた、ちょっかい出すやつがいるわけね
枝豆.JPG
まぁこの子はねこういうこともするからね
洗濯もの.JPG

寝てる.JPG
寝てる2.JPG
寝てる3.JPG

ところで、アイロン台の上でラピとゆきの写真を撮っているのを見つけ
あれ~こんないいショットブログに出したっけ?と思い
ちょっと懐かしのセピア色というのに加工してみました
「昭和の色」いや・・明治とか大正かい?
セピア色に.JPG


台風の被害はありませんでしたか?
エリアメールは2回ほど鳴りましたが、我が家はどうもありませんでした。
風の向きが変わる昼過ぎまでは、ベランダも20センチほど開けておりました
まぁ朝燃えるゴミを出す時・・いつもならもっと早い時間に出すのですが
ギリギリくらいが良かろうと(ココは8時半までにと言うこと)伸ばしていたら
出す時間帯にすごく降ってきて、目の前のごみのカゴなのにびしょぬれになりました
駐輪場の自転車は土曜日の突風でなぎ倒されていましたわ

しばらくは暑い日がまた続きますね
お盆過ぎればさすがに猛暑は無くなるかと期待しますが
どうか皆様、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

白&灰黒コンビ [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、こんばんわです

毎日毎日、体がとろけそうなくらい暑いですねぇ
それもカラッとしてるならともかく蒸しっとして肌にまとわりつくあのうっとおしい暑さ
飲むものすべて汗となって出ていくくらいだとおっさんも兄ちゃんも言います。
こいちゃんはクーラーの部屋で仕事してるからね(^_^;)
商品に汗がついてはいけませんから、とかく冷やして(それでもアイロンは熱い)

私は起床時に右のわき腹が痛くて痛くて、とうとう病院に行きました
結婚式が終わってからにしようかと思ったけれど、反対に式の途中で腹痛で救急騒ぎになれば
それこそお祝いごとに水を差してあかんやろと
これ、もしかして腎臓結石ぢゃないのか?と(胆石に続いてまた石かよとね)
血液検査尿検査CTと撮って、結局大腸の動きが悪いせいではないかと様子見になった。
実際、腎臓も石は1ミリのがあるんだって・・オイオイ
でもこれはどうかすると下に落ちてくれるかもってくらいのほかに潜血とかの異常のないもの
便を柔らかくする薬を処方されたけど~~~胃カメラの予約取ってきた
8月22日、鼻からできるっていうから!!
まぁ鼻から入らないと口からになるけどな、まずそれはないだろ。
やっとピロリ菌除去ができそうだわ(笑)
ま・・内臓脂肪の多さで痩せなさいと言われました・・・

今週は髪もカットして染めてくる(ちょこっと茶髪くらいの)
次男結婚式まで後10日となり、なんもしないのに気だけがせわしいあかんたれ(笑)
さっさと終わってほしいもんだわ
そうそう・・初孫は「男」だぜい
あんなにはっきり○○○がわかるもんだねと次男言うてた
最新はすごいきれい画像でわかりますよねぇ
30年前の我々のときとは大違い~~~

さてニャンズです
白蓮はおもちゃで遊んでもらうのが大好きなんですが、かーちゃんは嫌らしい
兄ちゃんとはよく遊ぶけど、兄ちゃんがあまりの暑さに音を上げてしまう
おもちゃ.JPG
そしてこうやって咥えていくんだけど、これゴムなので伸びて伸びて・・・
戻って来た時にワタクシ痛い目にあいまする・・・涙
おもちゃ2.JPG
どうもかーちゃんで気に入らないと持って行くみたいで・・
抱こうとすれば逃げられ、いや・・撫でようとするだけで逃げられるんだが・・

この2ニャンはまずます仲がいいけれど
白黒.JPG
白黒2.JPG
白黒3.JPG
白黒4.JPG
白黒5.JPG

白&灰黒コンビのシンクロですな
白黒6.JPG


皆さま、本当に気を付けてお過ごしくださいませ
また来週元気にお会いできますように~~~

あまりの暑さに、ただでさえ悪い記憶力が余計低下し
ネタを仕込むことも何もなくただただ日々が過ぎてゆく・・・


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | -