So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

天真爛漫=空気を読まない(笑) [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ

台風の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます
徳島は・・雨が降りません。吉野川源流早明浦ダムの貯水率は42%
第三次取水制限が始まろうとしてますよ・・

ナニコレ気温.JPG

エアコンで冷やしてるのも関わらず、西日の当たる仕事部屋はこの温度
扇風機も回さないと汗が出る。外気温は37度越え

家族みんな夏バテ続行中・・・デス
ニャンズも暑いときは、仕事場に寄ってきます(笑)

白蓮は我が家に来てもう1カ月。体重も当初の800gから1.3キロとなりました
体力も筋力もついてきて、飛び上がることも強くなってきてどんどん上がる場所を
増やしています
そして天真爛漫といや~聞こえはいいけどその実は空気を読まない
ご飯.JPG
順番は守る.JPG
ラピは後からゆっくり残り物を食べています・・かわいそうなやつ(笑)

場所取り.JPG
場所取り3.JPG
場所取り4.JPG
場所取り2.JPG
もうゆきも諦めの心境ですか

そして掘り出したこの画像
兄ちゃんが仏壇の上で寝てたラピの処に白蓮を上げたんですが
遊ぶ.JPG
目の上禿げてますよね・・・
はい、白蓮に傷つけられました┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今はきれいに治ってますけど、白蓮は兄ちゃんに上げてもらえると嬉しくて
遊ぶ2.JPG
遊ぶ3.JPG
いくらアンタが小さくても出らんないです
遊ぶ4.JPG
遊ぶ5.JPG

こういう本当にわがままで好きなようにしてるチビのおかげで
大きい組2人が喧嘩しなくなりこんな風景も見られます
こんな処も.JPG

ラピス・・しばしの休息
休息.JPG

と言いたいところだけど白蓮が起きて居るときは休息できません
上から飛んで入ってきます
白蓮を育てているのは、ラピやんです
でもしつけはできているとは・・言いかねるなぁ
なんせ言うこと聞えませんからぁ~余計天真爛漫だなぁ(笑)

でね、自分は聞こえなくてうるさくないからってね
めし~.JPG

私も耳は悪いけど、補聴器外して寝ててもさすがにこのカンカン音は聞こえるわけ
うるさくて目が覚めるんだよね
でもさ、すぐには入れてやらないからね(笑)

兄ちゃんから「犬みたいな奴じゃな」
と言われてます。おもちゃは咥えてくるしねぇ

まだまだ暑いです、皆さまにはお元気で過ごされますように。。。









nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年阿波踊りとブルーインパルス [その他・雑事]

みなさま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわw

またしても予約投稿の記事を書いておりますが、その前に写真の編集を終え
動画の編集しようと思ったら、へんなアプリ?プログラムが出てパソコンが固まって
インターネットは起動しないし、にっちもさっちもならず・・・
おっさんのパソコンを借りるかと思いつつ、リビングに出てきた兄ちゃんに泣きついて
強制終了やらセーフティなんとやらとかなんとかしてもらって直った・・・(一時間ロス)


なのでブルーインパルスの短い動画は載せられません・・うう~~~(涙

しかし・・あれですね、カメラ観てると勿体無いです
あれはカメラ出さず、無心で楽しんだ方が良かったです~~たった10分だし
あの迫力は自分の目で見てる方が良かったです。とにかく「かっこええ~~~」
だいたいカメラで追いかけらんない(笑)

そんなブルーインパルスのかろうじて撮れたのがコチラ
ブルーインパルス3.JPG
ブルーインパルス2.JPG
ブルーインパルス.JPG

きょうは写真ばかりです、写真の羅列
阿波踊りは開会式から一番前でいましたけど、報道陣が邪魔(笑)
とくシィ.JPG
私の好きなのは「阿波扇連」
阿波扇連.JPG
さすがに一番前の席ですと島崎和歌子もこの近さ
島崎和歌子2.JPG
島崎和歌子.JPG
 森脇健児
森脇健児.JPG
 杉浦太陽
杉浦太陽.JPG
 モヒカン兄ちゃん面白いわ~~
モヒカン兄ちゃん.JPG
本家大名連.JPG
日亜連.JPG

いや~~実はこの前日11日に義妹の処の初盆のお供え物を持って行き
その後休日診療当番の市民病院に駆け込んだ私で、12日も朝からずっと布団で寝て
体力温存3時からようやく動いて出かけて行ったワタクシなのでした
ま・・薬3日分でちゃんと治りましたけどね

3時から出ていったと言うのは(ブルーインパルスは5時からだけど)
徳島そごうにて「人生はニャンとかなる!展」が始まったから
さすがに同じビル内のアミコにお店(お仕事の)があるおかげで招待券と言うのを
しっかり先生から頂いていたワタクシである~~ルンルン~~
猫まつり5.JPG
猫まつり4.JPG
猫まつり3.JPG
フェルトで作られた作品は写してきました
猫まつり2.JPG
うちの兄ちゃんの赤い糸はまだ絡まって繋がっていないようです
(ちなみにうどん県の次男の赤い糸は無事繋がりましたけどねぇ)
最後にみなさまに招福笑福めでたい七福神の宝船
猫まつり.JPG
これを観た皆様に福がきますように


あらら、だめだめ~~やんちゃ娘たちを載せないと何を言われるやら(;´・ω・)
あいかわらずわるそで、最近は仏壇に上がりこむと言う罰当たりをやってますが・・・
はく.JPG
はく寝る.JPG
ゆきとはく.JPG
ゆきもこうやって白蓮を受け入れつつあるんですが、まだまだ寄せ付けない
はくあくび.JPG
はく上がりたい.JPG
はく行きたい.JPG
ゆきは上.JPG
ラピあきれる.JPG
ゆきの勝ち.JPG

やっぱり最後はボスのゆきでしょ(笑)

なんか関東から北に台風接近だそうですね・・気を付けてくださいませ
本来なら・・九州四国に多いはずなんですけど、この暑さのせい?
コースが変わってしまいましたね
昔は北海道など台風が来ない処だったような~~~

コチラは相変わらず熱中症情報が「危険」「厳重注意」と出る猛暑の毎日です
雨も少々降っても「ジュッ」と蒸発、水不足が心配です
え~~週間予報も傘マークが全くない毎日です(-_-;)

早く涼しくなってほしいものですね








nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

淡路島女子会とはくれんと [ネコ日記Ⅱ]

皆さま、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ

今9日火曜日の夜10時半
予約投稿の記事を作っておりますけど、PC向かってるワタクシの目の前で
湯気の立ってるウーロン茶の薬缶にダイビングしようとした無謀なチビがいました
湯気が扇風機の風で動くのが面白いんだろうけど、それ火傷するよ(;´・ω・)
慌てて、でこピンして首ねっこ捕まえて退けました

さて7月最終の日曜に行きました淡路島女子会
他の方々のブログでご存じとは思いますが、ChatBleuさまは
前日のうどん県さぬきテアトロンでのスタレビライブを楽しんで早朝から高速バスでまた徳島入り
ワタクシおっさんと徳島駅前まで迎えに行ったあとレンタカーを借りて
ChatBleuさまの運転で(もちろんレンタカー借りたのもChatBleu様ですわよ、私無免許(笑)
一路淡路島の端っこへと高速道路を走り、神戸組と待ち合わせのハイウェイオアシスに。
神戸組が早くも10時過ぎに着いたようでしたがポケモンGOで時間つぶししてくださったみたい
神戸組は大阪からぶうたんさまとちょろちゃん、神戸からはわたさまとふぢたしょうこさまの
3名様がわたさまのかわいい車でおいでくださいました。
ぶうたんさまとちょろちゃんは春の大阪で会っているので2回目
わたさま、ふぢたさまはお初でございますが、ろくに挨拶もできないおばはんでございました(笑)

お土産を先に買い漁り、少し散歩するかとハイウェイオアシスの公園と参りましたが
季節柄花は少ないわ、暑いわ、坂道だわで早々に辞めました
あはち.JPG
あはち2.JPG
あはち3.JPG
妖精ちょろちゃんはみつばちさんと一緒にね
その後、淡路島中心部の洲本市にあるランチのお店に向かいました
海水浴に向かう車も多かったのか洲本市内に入るのに渋滞でしたけど
着いたのは、こんなお店↓ あはちビストロ「しぶれっと」
しぶれっと2.JPG
しぶれっと.JPG
写真左上が私が頼んだ「淡路島生さわらのカルパッチョ丼」
右上がふぢたちゃまのご注文「大人さまランチ」
下の2枚がわたさま、ぶうたんさま、ChatBleuさまのご注文
「淡路島ぬーどる 海の幸のペスカトーレサラダ付き」

どれもこれも目で楽しみ、舌で味わい、お腹も満足ですな

ワタクシはこの後徳島に帰るとアミコのお店に直行して打ち合わせのため
このランチの後辞する予定でおっさんに迎えを頼んでありました
シェフがおひとりで作っているため順番が後になると待たしてしまう処でしたが
そこは良くできてるなーワタクシのお料理が一番に来たんですわ(笑)
おかげさまでしっかり味わった後お別れすることができました
生のお刺身で食べられるさわらってのはなかなか手に入らないので
注文したんですがとても美味しかったです
カルパッチョのソースは別にあり掛けて食べるのですが
野菜や魚のほのかな塩味が抜群のバランスで味わえ、ソースを掛けてからは
また違う味わいで2度楽しめるお料理でしたね

「大変おいしゅうございました」(今は亡き岸朝子さん風)

今はワタクシの勝手でLINEのグループも抜け
(いや~~あまりの忙しさにLINE確認する暇もなく・・鳴れば気になるしぃ)
無沙汰とわがままでございますが、またどこかで会おう!と言うときには
是非とも誘っていただきたいと存じます
各々の方から、お土産も頂きましたが私が店にいる間おっさんには先に帰ってもらい
お土産を開けて冷蔵庫に冷やすものなどお願いしておきましたが
ふぢたちゃまからのタコせんべいは、兄ちゃんにとっくに食べられ(笑)
他のお土産の写真も撮る暇がありませんでした。
ご紹介できず申し訳ありませんm(__)m

おまけにその夜に兄ちゃんの原チャリのタイヤが空気漏れ
(事故の後、レンタル中の原チャリ)
時間も遅いので、お隣の自転車屋さんのご自宅の方にまで電話させて頂き
翌朝少し早く店に来て頂いてとりあえずうちのを貸してやるから仕事に行けと
バイクを1日お借りしたのでした・・・
事故の相手方の保険がどうもネットで入ってるらしくあまり聞かない保険会社
対物の過失割合がどうもこうのと言って全く進まない
こっちは中古でいいからバイク買い替えの分だけ出してくれれば示談に応じてやると言うのに。
レンタル料も保険から出るとはいえ、いつまでも借りてるわけにはいかないので
もう自腹で中古の原チャリ買いましたわ

仕事の方も、作務衣の柄出しでお客様の注文通りには出すことができず
店の方に相談に行ったり(浴衣の反物なので幅43センチ13メートルしかないのに
どうやってこんな柄出せと言うんだよとこっちは納得できなかったけど、どうにか
決めてもらいました)今日もハワイアンの布でむちゃくちゃなデザイン裁断
最近・・布にはさみを入れるのに躊躇しますぅ

さてそんな忙しい中、暑い中(徳島37.2度とか続いてます)
白蓮(はくれん)はとっても元気いっぱいでーーーー
上に上がれば物を落とし、床で寝てれば踏みそうになり(笑)
ラピと遊んでいれば姿消えそうな写真に納まらない速さ
消えるはくれん.JPG

はくれん~~~と突けば起きます
白蓮TV.JPG
耳は聞こえないけどTVを見るのは好きなんですよ
歴代のネコは誰もTVに興味をしめしませんでしたがこのおチビさんは見ます
TVを見る.JPG
寝る.JPG

最近ベランダの水甕にメダカがいることに気がつきました
この前日に水甕を掃除したので見やすくなったのかも知れませんが
メダカねらう.JPG

ラピはつかず離れずで見守っています
らぴの独り言.JPG

ゆきは時々・・・キレます
ゆき怒る.JPG

喧嘩はしませんが、ぐわっと口開けて怒るので、白蓮はコワいらしく
ラピには飛びついて遊んでいますが、ゆきには何もしません

さてこの画像、白蓮はどこにいるでしょう?
はくれんはどこ?.JPG

かの地ではリオオリンピックが始まり
国内は高校野球甲子園が始まり
いや~~この暑いのに皆さまお疲れ様です

徳島は金曜日12日から阿波踊りが始まります
もちろんワタクシは初日藍場浜演舞場にてA席一番前と言う処でスタンバイ
上には宮城県松島航空隊のブルーインパルスが300M上空を10分間飛びます
とても楽しみにしていますが・・・暑いんだよなぁ(笑)
来週の更新は、そんな阿波踊りの写真をお届けしたいと思っております

暑さに負けず、元気に1週間お過ごしくださいますように
また来週も見てくださることをお願いいたします♡

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | -